2019年8月24日土曜日

行っくぜっ 東っ北  車中泊の旅 その 3 (青森編)





東北6県 車中泊の旅 三日目

この日は 気温20℃以下で

とても涼しかった


青森県を東から西へ

海沿いから山の方へと自然を満喫しながら

青森県内を移動





8月10日(土)

夕方に到着したのは

一昨年に青森に引っ越した

シャンタイ家!


シャンタイ家には

シャンタイの他に

にゃん子が5にゃん?6にゃん?

たくさん居て

早速 蓮が洗礼(?)を受けて

凹んでいましたが

そんなことはお構いなしに

シャンタイママに沙羅蓮を預けて

シャンタイパパに近くの温泉に

連れて行ってもらいました


気持ち良くお風呂に入って

戻ってみると


田子牛の焼肉パーティの準備が!


シャンタイパパが足繁く通って

希少部位も用意してくれたんだって

みすじ とか いちぼ とか



田子牛ってニンニク食べて育ってるのかな?



そんなお肉を

これまたシャンタイパパが勝ち取って来た(どこから?)

新型の遠赤グリルで



アチッって言いながら焼いてくれるものだから

沙羅蓮は大騒ぎ。。。w


美味しかったね



おなかいっぱい 食べて 飲んだら

ご馳走様して



集合写真撮って

おやすみなさいです






8月11日(日)

起きると シャンタイママが

既に朝食の準備をしてくれてました

m(__)m



みなさん揃うまで

沙羅蓮と近所を朝ん歩


緑地があって 環境良さげ



もどって 朝ごはんを頂きました


旅館の朝食みたいでしょ


御飯 おかわりしちゃいましたyo



そーそー

黒猫のダイヤくんが

椅子と同化してたからかどーか

理由は定かではないけど

沙羅が 知らずに近づいて

にゃんこいることに気付いた時に

びっくりして

この世の終わりみたいな声を

発するのは

こちらが驚くからやめてほしい。。。w



そろそろ 出かける準備しなきゃなのです



タイガ~




シャンティ~

ありがと~ またね



シャンタイ家がなにかとお忙しい時にお邪魔しちゃって

申し訳なかったです


ありがとうございました

m(__)m



photo by yuki

みんな元気にまた会える日を楽しみにしてます!





すっかりお世話になり

出発したのが11時頃


最初に寄ったのが

suuさんからの指令を受けての 八食センター


日曜日のお昼時とあって

なかなかに賑わってました



すぐに食べられる調理済みのフジツボを探したけど

無かったので

ここでは 漬物類と乾燥食材を購入して

奥入瀬渓流を目指して

国道102号線を西へ



いつどこで買ったのか知らないけど

相方さんが 東北 道の駅スタンプラリー

みたいな本を持っているので

道の駅に寄りながらの旅です




これは 道の駅 ろくのへ の隣にあった

六戸町指定文化財の旧住宅


橙紅家に所縁があるかもしれないと思いパチリw



このあとも

道の駅 とわだ  道の駅 奥入瀬

と寄りながら

15時頃に奥入瀬渓流に到着


お昼ご飯は 道の駅 とわだ で買った

お握りで済ませました


車もすぐに止められたので 準備して散策へ



銚子大滝



奥入瀬本流に一つだけある滝だそーで

ほぼ直角に切り立っているので

魚が登れずに

十和田湖にはかつて

全く魚が住んでいなかった

なーんて話があるそーで。。。



も少し 散策



この橋まででUターン


奥入瀬渓流の遊歩道

総距離14kmくらいあるので

全部は歩けないからね



国道沿いを流れる きれいな渓流でした



で~ 十和田湖に着いたのが

16時少し前


いそいで 十和田神社へ向かいます



緑深い道を行き



三の鳥居の先の石段を上がると



十和田神社


わんこOKなのかわからなかったけど

社務所にM・ダックスがいたので

安堵


お詣りして 相方さん念願の御朱印を頂いて



十和田湖


あいにくの曇り空 かつ 16時を回っているので

そのまま車に戻って

今日の宿泊地

青森県は平川市にある 道の駅 いかりがせき

を目指して出発



途中 道の駅 こさか七滝

に寄って


碇ヶ関に着いたのが 18時頃



お食事処のラストオーダーが

夏季は18:30なので

まだ間に合う


さっそく 晩御飯


そのあと

隣りにある 関の庄温泉で汗を流した後

フリードを

走行モードから車中泊モードに

トランスフォーム


この日は涼しかったので

エアコンかけずに寝れました


ちなみに ここは海抜135mだったみたい

たいして高くなかった。。。w


本日の移動距離 約150kmなーり



秋田編につづく


2 件のコメント:

  1. とっても暑い中、みなさんで遠くまで会いにきてくれて嬉しかったです(^^♪
    ロング運転お疲れ様でした

    うみねこにパンをあげるの、楽しかったですよね
    テレビで放映されるなんてすごいです
    私も今度行ってこようかな~

    八食にフジツボがなくて残念でしたね。たいてい何でも売ってるんですが~

    奥入瀬は夏に行くのが最高ですよね!マイナスイオンたっぷり☆

    おみやげいっぱいありがとうございました
    みんな大喜びでした(^^♪

    またぜひ遊びにいらしてください

    返信削除
    返信
    1. いろいろお忙しい時に
      お邪魔してしまって スミマセン
      大変お世話になりましたm(__)m

      今回の東北の旅は
      初めてのところばかりで
      とても興味深かったです

      またシャンタイに会いに行きま~す!

      削除