2021年12月9日木曜日

紅葉ハイク

 

12月5日(日)

今年最後の紅葉を見に

宮ケ瀬湖畔の春ノ木丸(487m)に

ハイキングに行ってきました~






宮ケ瀬湖畔の駐車場に車を停めて


出発!(9:30)

右に見える建物の向こう側から



ハイキングコースに突入!



いきなり細いトレイルを進みます



獣害防止フェンスの門をくぐり

高度をあげます



イノシシやシカやクマがいるってさ~



所々で撮影TIMEをはさみながら。。。



この日は久々に5Dm3を右に



α6400を左にぶら下げて。。。w



紅葉もまだ良い感じに残っていました



ハイキングコースとはいえ

尾根道を歩いたり



こんな急登もありで



ちょっとした山歩きで

なかなか楽しめる



趣のある低山だね



蓮も頑張って歩いてたしね



眼下には宮ケ瀬湖



蓮を待つ沙羅



登ること50分くらいで



山頂到着

春ノ木丸(487m)頂きました~

(10:24)



そんなに広い山頂ではないので



集合写真撮ったら



周回ルートで下山しま~す


地面には大量の落ち葉

足を滑らせないよーに

気を付けて



湖畔園地まであと800m



蓮が来るのを待って



パシャ



なんだかんだ 蓮はいつもより



良く歩いた気がする



紅葉もキレイだったしね



この分岐で 宮ケ瀬バス停方面に行った方が

少し近いのでそちらをチョイス

灰次家はピクニック広場まわりで先に行ってます



宮ケ瀬バス停方面に下ると

水の郷第3駐車場に出て

そこでハイキングコースは終了(11:10)


写真撮りながら歩いても

1時間40分でピークを頂けて

眺望はそんなでもないけど

全体的には良いコースでした



大きなもみの木がある

けやき広場の上で

灰次家と合流




お昼ご飯は

宮ケ瀬園地内にある




軍鶏肉のお店で

テラス席はわんこOK

小さなドッグランも併設



灰次家は週替わりランチと炙り軍鶏親子丼かな



わが家は週替わりランチと軍鶏カレー



ソフィアン家は

炙り軍鶏親子丼と週替わりランチかな



美味しくお昼ご飯を頂いた後



13時過ぎに解散です



県内でサクッと遊べるとこは

とても助かる


宮ケ瀬湖には

この湖畔エリアの他にも

鳥井原エリアとダムサイトエリアの

二つのエリアがまだあるので

今度はそっちに行ってみるのも良いかもね


ちなみに今回のハイキングコースは

こんな感じ ↓


地理院地図               

距離 2.06km 時間 1時間40分

累積標高差 228m

ってところでした~


おしまい



0 件のコメント:

コメントを投稿