2022年8月4日木曜日

やさグレ登山隊が行く 日本三大急登 黒戸尾根~甲斐駒ヶ岳 DAY1

 


7月9日(土)

やさグレ登山隊 出動してまいりました


遂に 南アルプスは甲斐駒ヶ岳(2967m)へ

日本三大急登の黒戸尾根で挑みます


尾白川渓谷駐車場(770m)を出発し

七合目にある七丈小屋(2350m)でテント泊し

翌日の早朝に山頂(2967m)へアタックする予定


初日の標高差1580mに

多少ビビりながらも

行ける所まででも構わないからと

黒戸尾根で行くことに決めたのでした~




7月8日(金)

23時前には尾白川渓谷駐車場へ到着

7月9日(土)朝6時に出発予定なので

5時前には目が覚めた


フロントガラスが濡れているので

夜露?朝露?と思って外を見ると

地面も濡れてる。。。

まさか!と思って外に出ると

しとしとと雨。。。

マジか~!

いやいや天気予報は曇りだったでしょ~!



少しずつ強まる雨脚に

なかなか出発の決心がつかず



予定より25分遅れで出発!

(6:25)(770m)(+0h00min.)



竹宇駒ケ岳神社で安全祈願して



尾白川に架かる



吊り橋を渡ると



黒戸尾根のスタート



小雨降る中



地道に登ること2時間以上



ようやく笹野平の分岐(1530m)に到着(8:39)(+2h14min.)

標識には「甲斐駒ヶ岳7時間」って書いてある

有名(?)な笹野平です



二合目に到着したのが 9:26 (+3h01min.)

ここでこの日の行程の距離も標高も約半分ってところらしー



八丁坂の急登で

更に標高を上げて行き



刃渡りに到着(1950m)(10:55)(+4h30min.)



朝の雨は止んだけど ガスガスで何も眺望は無し。。。


それでもここまで登ってくれば

ひと段落な感があるので

また新たな気持ちで先に進みます



そして遂に(?)ハシゴゾーン登場

ハシゴなかったら登るの大変そーだものね



刀利天狗(2049m)(四合目)に到着(11:20)(+4h55min.)

北沢峠(黒戸尾根の反対側の登山口)の標高が

ここ刀利天狗とほぼ一緒って

花谷さんも言ってたところ

とゆーことは単純に考えて

反対側の北沢峠から登れば

約5時間短縮できるってことか。。。w



刀利天狗から先は五合目に向けて

黒戸山の北側をトラバースしてから

下っていくと



五丈小屋跡に到着(12:29)(+6h04min.)



ここでお昼ご飯休憩



前回の越前岳同様に

完全飯の大豆グラノーラで

手短に済ます



五丈小屋跡から更に少し下ったところが五合目



ここから沢山ハシゴが登場



一発目が長い



いろんなところに石碑石柱の類があって

登拝の山らしい感満載



六号に向かっても

なかなか登る


とこのあと

カメラのバッテリーが尽きて

予備バッテリーに交換しようと思ったら

見つからず

でスマホで撮っていきます



六合過ぎて七条小屋手前のハシゴ



少し青空も見え始めた


そして14:17

(+7h26min.)

七条小屋に到着~!



何はともあれ乾杯!

一番搾り600円なーり



青空!

翌日の眺望に期待



第一テント場にするか第二にするか

考えに考えて

第一テント場に決定


理由は

第二は第一よりさらに上に登ったところにあり

トイレまで遠くなることと

第二の方が眺望の開けたところが空いていたが

ガスッていて何も見えない

からです


テント設営後

改めて落ち着いて探したら

カメラの予備バッテリー

ちゃんとあったので

カメラ復活



↑この日 誕生日を迎えた人↑

おめでとーございます



晩御飯は90秒パスタのビーフシチュー

安定の美味しさ



そして次の日に備えて

18時半過ぎ頃に就寝



この日のコースはこんな感じ↓


地理院地図            

沿面距離 9.58km

累積標高 上り2060m 下り434m

でした~


疲れたことは疲れたけど

登山体質を育んできたおかげか

思っていたほど

死ぬ思いはしなかったので

それなりにここまで歩んできたな

と実感した一日でした



つづく


おまけ↓





0 件のコメント:

コメントを投稿