2012年6月13日水曜日

結維とさくら 猫ドック をうけるの巻


6月11日 月曜日


結維は今年の9月に 7歳になるし


さくら 先日 もどしたときに 倒れたし


猫ドック をうけてもらいました


検査内容は

尿検査・便検査・胸部レントゲン・血液検査

です


結 維


2005年9月15日生まれ

現在 6歳9ヶ月


尿は やや比重が少なく 1.022

PHは 6.0 で

酸性より

(とゆーことは 先日の さくら の 真逆!)

他は問題なし


便は問題なし


血液検査では

Monoの数値が

0 ~ 850 のところが 1000/μl

で高め

慢性炎症 感染 外傷 ストレス

などが 考えられるそう


レントゲンの結果は

気管支・肺・心臓 異常なし



さ く ら


2007年7月16日生まれ

現在 4歳11ヶ月

先週 尿検査したばかりだけど

その後の経過もあるので

再び 検査

比重 1.040 で変わらず大きめ

蛋白は前回 + だったのが ±

PHは 少しさがって 6.5

前回 赤血球がみられたが 今回はなし


便 は問題なし


血液検査では

PCV 22 ~ 45% のところを

52.27% と高め

これは

脱水 赤血球増加症 腫瘍 などが

考えられるそう

あと

Lym 1500 ~ 7000/μl のところを

8030/μl と高め

これは

腫瘍 内分泌疾患 感染 などが

考えられるそう


レントゲンの結果は

前胸部の肺野が 若干不鮮明で

気管支の肥厚がみられ

気管支炎の疑い有り


以上の検査結果から

結維は ちっこが 軽くて 酸性(PH 6.0)

さくらは ちっこが 重くて 中性(PH 6.5)


PH は 6.0~6.3が理想なので

さくら はPHを下げる療法食を続けるんだけど

結維は これ以上 PHがさがるといけないので

食べてはいけないんだって

これが 困った


二人ならんで ご飯食べてる上に

家の中の 生息範囲は 一緒だし

猫は ご飯を ちまちま 食べるので

あげた分は 留守番中 出しっぱなし


さーて

どーやって ご飯を

わけて 食べさせるか

考えなきゃ


あと 気管支炎の薬が

さくら に 追加されたので

一日二回 気管支炎の薬

一日一回 尿の薬

を のまなくては いけなくなった


さくら
ショック orz


猫ドックの診断で

大きな病気が見つかった

とかではなかったので

大筋としては 良かったんだけど


猫も 人間も

がんばって

この状況を

乗り切れるのか?


つづく。。。かも


因みに
文と写真には
関係はなく
イメージカットですので
ご了承を
(結維とさくらの写真だけどね)




4 件のコメント:

  1. おはようございます
     ストロバイト結晶は調べたのですか、6.4以上だと
    できやすくなるみたいですが。
     確かにニャンコはご飯を分けて食べさせるのは
    難しいでしょうね、犬みたいに一度に食べきって
    はくれませんからね。
     悪くなる前に予防が大切ですから、ちゃんと検査
    して早めの対処が一番ですね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      結晶については 先週の金曜日も
      今週の月曜日も 尿検査で
      調べてもらっていますが (-)です

      昨日のように 自分が休みの日は
      ご飯を食べに来る度に 
      それぞれのご飯を 目の前に出し
      いなくなると 棚の上に上げる
      をくりかえして 結局
      朝ご飯を全部食べ終わった時には
      夕方になってましたw

      さくら に 夜 錠剤を3かけら
      飲ませないといけないのです
      ひとかけら目は スンナリ入るのですが
      二かけら目からは 抵抗されるので
      飲ませるのに 一苦労ですw

      削除
  2. そうなんですね~、猫ちゃんは一度にご飯を食べ切らないので、違う内容の食事を与えるのはひと苦労ですね。薬もわんこならチーズにくるんでとか、粉にしてフードにぱらぱらっとかけちゃうとか出来ますけどね~。
    がんばれ、zenさん、由紀さん!!!

    返信削除
    返信
    1. 1週間たったので
      薬はほぼ飲み終わりました

      もともと結維とさくらは
      同じご飯の時から 交換して
      食べたりするので 大変ですw

      今は お留守番の時には
      ご飯を下げちゃうので
      仕事から帰ると
      腹減りヘリハラで
      大騒ぎしてますw

      削除