2014年10月9日木曜日

皆既月食


10月8日は 皆既月食が見られる日

月食の開始が 18:14 頃

皆既食が始まる 19:24 前の

部分食から 撮ろうと

19時頃に 海へ


すでに 月食は始まっているのに

雲に覆われた空。。。

月の姿は見えず。。。


しかたないので しばらく

江の島を撮ったり


片瀬の夜景を撮ったりしていて。。。


19時半過ぎて

皆既月食中も

雲は はれず。。。


夜景にも飽きてきたので

真っ暗な海へカメラをむけて


この辺に 烏帽子岩があるはず。。。


バルブで撮ってみると


いた! 烏帽子岩。。。w


ホワイトバランスかえたり

露光時間かえたり

いろいろ 遊んで

月が顔を出すのを待っていて


20時半もまわり

もう 皆既月食は

おわってしまった時間。。。


そんな時

烏帽子岩の右方向に灯り発見

だんだん 近づいてくる?


どーやら 客船の様子。。。


めーいっぱい 寄ってみると

けっこう立派な客船の様


伊豆大島へ行く船かと

時刻表を調べたけど

こんな時間には 船はなかった


どこへ行く船だったのだろう


な~んて やってたら

21時近くになってしまって

今回の月食はもう無理かな と

片づけていたら

ポツポツ 雨が。。。


洗濯物 干したままだったことを思い出して

一目散にかえりました


来年 4月4日にまた

皆既月食があるそうなので

それに期待!



そして そして

10月12日 日曜日は

UMIOSA eterno 2nd です!


9日 12時の時点で

フィリピンの東海上に

台風19号が。。。


12日には

九州の南海上に接近しそうですが

足柄には

雨降らせないでほしいな

せめて

12日の夕方までは


遠方から 参加してくださる方も

たくさんいらっしゃるので

台風の影響が出ないことを 祈ってます!


おしまい

4 件のコメント:

  1. アレピノ家2014年10月9日 17:32

    わぁ~撮れずでしたか!大阪は見えてましたよ(撮ってませんが、、、)

    台風心配ですねぇ、、、来たものの帰れるのか、それも心配(@_@;)

    返信削除
    返信
    1. これっぽっちも見えませんでした~w
      大阪は見えていたんですね~
      神奈川だけ見えなかったよーな。。。w

      台風 かなり強烈な勢力らしいですが
      ゆっくり進んでますね
      13日の9時で鹿児島くらいのよーです
      帰路はいつも以上に安全運転で!

      削除
  2. くもってましたね~。
    見上げてたけど、どこに月があるのかすら分かんなかった!

    海おさ、はいじ家は欠席します~。
    もうしわけなく。

    返信削除
    返信
    1. もう少し 薄曇り くらいかと思っていたのですが。。。
      まったくもって 見えませんでしたね~

      海おさ 了解でーす
      残念ですが また!

      削除