2015年7月10日金曜日

イタグレ(飼い主)登山隊

イタグレ(飼い主)登山隊


それは

GWキャンプの時

誰かの一言で始まった

(GWキャンプ2015→


ワン連れのアウトドア系Blogを見ていると

ワン抜きでも 山登りをしている人が

ちらほらいらっしゃって


稜線からの景色や


テン場からの 星空などの写真を見るたび

(以上2枚の写真は 大天荘HPより → 

うらやましく思いつつも

ひとりで行くほど山好きではないし

かといって 相方さんと行ける訳もないので

自分には無縁だと思っていたのに。。。


ひょっとして

あそこまで行ける?

あの光景を目の当たりにできる?


だんだん 期待が膨らんでしまった


最後の登山らしい登山は

4年前 富士山に登ったのが最後

(Blog → 


その時に使った

ザックも 小さいしなぁ

靴もそろそろ

新しいの必要かなぁ。。。

トレッキングポールも

持ってないしなぁ。。。


やばい!

あらたな 購買欲君が

めきめきと頭角を現してきた!



で まずは ザックの話


いずれ 山のテント場で

満天の星空を拝むために

一泊はしたいと思うけど

行けても年に1回くらいだろうから

そんなに大きなザックは必要ない


しかし

カメラは一眼を持って行きたいし

レンズも望遠と広角も欲しい

もちろん三脚必須


ザックの 肩ベルトに付ける

カメラホルダーは

COTTON CARRIER STRAP SHOT

コットンキャリア・ストラップショット

(Amazonから拝借)

前回の御岳山で

なかなかの手ごたえを得ているので

あとは 交換レンズを持って行く問題



重量減らすためには


(TAMRON HP → 

こんな高倍率ズームがあれば

一本で済むから便利なんだけどね。。。


あ~ そうそう

ザックの話だった


結論としては

40リットル前後で

まずはチャレンジしてみようかと


色は 遭難した時に

目立つよーに

明るめの色にしよー!w


候補にあがったのは


karrimor intrepid 40 typeⅡ

(karrimor HP → 


ヒップベルトに PEプレートが内蔵されて

しっかりと腰で担げそうな感じで

Good!

フロントのジッパーで

荷室にアクセスできるのも ◎


好日山荘藤沢店で実物確認して

背負った感じも まずまず


これで決まりかな~と思いつつも

ちょっと値が張るので

他に良いのは無いかなと思ってるところに



GREGORY STOUT 45

(GREGORY HP → 

45リットルで少し容量は大き目ながらも

シャープなデザイン


フロントアクセスはないけど

下部シッパーから荷室にアクセスできる


是非現物を見てみたいと

横浜のアウトドアショップを

見て回るも どこにもSTOUTは

置いていない!


先日の日曜日に

トレッサ横浜の L-Breathで

やっと 65リットルのSTOUT発見


背負い心地も

作りの良さも 気に入った!

なかなかお目にかかれない

レアさにやられて

翌日月曜日に

Amazonマーケットプレイスの

L-Breath で

STOUT 45リットルの

メープルオレンジ Mサイズを

 ポチっ!


しかーし 二日後に

店舗にも メーカーにも

在庫なしとのことで

キャンセルメールが

来てしまった。。。orz


原宿のグレゴリーショップに

電話するも 入荷未定とのことで

打つ手無しか?


ザック問題 振出しに戻るで

さーて 困った


昨日 木曜日

どこかに STOUT 45 眠っていないかな~

と ネットで 探して探して


シャドーブラックの45リットルMサイズを発見!

(trekk inn HP → 


元来 黒は嫌いじゃないし!

ハチに襲われたら走って逃げるし!

遭難しなければいーし~!


だけど ショップがあるのは

どーも スペインらしくて

ホントに 大丈夫か?

と思って 調べると

購入した人のブログに行きついて

特に問題は無さそーだったので

ものは試しと ポチって見ました


値段は ¥6,581の送料を足して

日本で買うのとほぼ同じ


来週末くらいに

到着する予定だけど

どーなりますやら。。。w


あと 関税?が

いくらかかって いつ払うのかも

よくわからないけど。。。


以上 登山隊問題

まずはザックをどーするか

の件でした~w



さて

最近 雨続きですね


今日 やっと 晴れましたが

先日の日曜日も雨だったし


水曜日も 雨


明後日の日曜日は

雨ふらなさそーなので

朝 出勤してあげたいなぁ


おしまい

3 件のコメント:

  1. テン泊目標なら60買っちゃえば~。
    45じゃテン泊無理でしょ。
    カメラはコンデジ!(笑)

    テント新調したらお古ちょーだいね(爆)

    返信削除
    返信
    1. 60もあったら3泊4泊できちゃうよ
      1泊なら45でじゅうぶんとふんだ!

      星撮るのにやっぱり一眼ほしーよ~

      山用を持ってないよ~

      削除
    2. 山用ってテントの話ね↑

      登山隊 急先鋒のペネのパパさん
      (言い出しっぺとも言う)

      削除