2022年6月7日火曜日

やさグレ登山隊 活火山 浅間山(前掛山)2524mへ


やさしいイタグレ飼い主(♂)登山隊

初の活火山へ


5月15日(日)

長野県の浅間山へ出動してきました


現在 噴火警戒レベルが1の為

浅間山(釜山)に一番近い前掛山(2524m)に

登ることが出来るので

天狗温泉浅間山荘から火山館コースで

山頂を目指します



前日の夜 仕事を早めに切り上げ

一度帰宅後 長野県小諸ICそばの

道の駅 雷電くるみの里 に 23時着


4時過ぎに起床し

天狗温泉 浅間山荘へ移動

5時くらいの到着だったけど

駐車場はまだ空いてた~


朝ごはん食べたり

出発の準備をして


浅間山荘を出発(5:50)(1410m)(0h00min)



浅間山荘の右側(東側)の登山口の鳥居

トイレも有る



浅間山は日本で一番最初に火山観測所が設置された所で

2022年5月15日現在は

噴火警戒レベルが1の為

前掛山(2524m)山頂まで

行くことが出来るってことで

当初の予定の黒斑山から変更



緩やかな登山道を行くこと30分弱で



一ノ鳥居に到着(6:17)(1550m)(+0h27min)

ここでルートは二手に分かれるので



右側の不動の滝を経由する沢沿いのルートを選択



10分ちょっとで不動の滝



不動の滝を横目に



一登りしたら二ノ鳥居(6:34)(1670m)(+0h44min)



一息入れたらリスタート(6:44)



第一外輪山のはじっこの牙山(ぎっぱ)の西側に至ると



カモシカに会えるかもしれない カモシカ平


帰り道に期待して

先に進みます



牙山の北側

この辺りは硫黄臭がするところ

湧き出る水の成分のせいか

山肌が赤褐色



流れる沢の底も赤褐色


この沢を渡ると



唐突に火山館が出現(7:25)(2000m)(+1h35min)



第一外輪山 トーミの頭のすぐ下になるところ



ちょっと長めのトイレ休憩の後



浅間神社に山行の無事を祈願して

リスタート(7:50)



直ぐに第一外輪山の火口跡と思しき広いところに出る



トーミの頭との分岐の湯ノ平口分岐を通過(7:56)(2015m)(+2h05min)



再び樹林帯に入ると残雪のあるところも。。。



そして賽の河原分岐到着(8:09)(2090m)(+2h19min)



ここが浅間山の火口から1.5kmの場所で

噴火警戒レベルが2以上の時は

ここから先が立ち入り禁止区域になる


さてここからが本番みたいなもの


前掛山の姿が眼前に


ここから400m以上

標高を上げて行きます



振り返れば 第一外輪山



100mくらいあがっただろーか



風も強くなってきたので

シェルを着るついでに

ここで念のためヘルメット装着(8:35)



浅間山の北側に広がる嬬恋村と 左の方に見えるのが四阿山(2354m)も日本百名山



浅間山本体を視界に捉えた


ただ聞こえるのは

風の音と自分の呼吸音のみ


心拍数も170over


よーやく火口まで500m地点までたどり着くと(9:00)



前掛山(1524m)の火口側が見えた!

こんなんなってんだ!



第二外輪山(左手前)と第一外輪山(右奥)

それにしてもなかなかの光景



避難シェルターまで行ってみる



右側のコンクリート製の方が頑丈そーだね

それに収容人数も多いし



残す前掛山山頂まではあと少し



迫力の山容。。。


強風の中を一歩一歩進んで


9:25 前掛山(2524m)山頂 頂きました~!(+3h35min)



浅間山の火口はすぐそこ



ホントに500mあるのかな。。。



南側には小諸の市街と

肉眼では気が付かなかったけど

写真拡大してみたら

富士山の頭が見えてましたよ

あと

たぶん 右の方に見えるのは

八ヶ岳かな~と。。。

あまり北側から見ること無いので

確信は持てず。。。



活火山なのであまり長居してもとの思いから

後ろ髪引かれつつも

シェルターのところまで下山します(9:32)






浅間山を見ながら

シェルターのすぐ近くで休憩(9:45)



火山館まで下山開始(10:00)(+4h10min)



賽の河原分岐通過(10:33)



登りの時は気が付かなかったケルン通過



湯ノ平口分岐通過(10:45)



火山館到着~!(10:50)(2000m)(+5h00min)



やっと青空見えてきた



ここでお昼ご飯



当初の予定より1時間以上巻いてるので

のんびり昼食タイムで



11:46 火山館を後にします



硫黄臭ゾーンを抜けると



カモシカ平



立ち止まり 立ち止まり して

探しながら歩いたけど

結局 カモシカとの遭遇はかなわず。。。



二ノ鳥居を通過(12:27)(1670m)(+6h37min)



復路は沢沿いではなく山沿いのルートで一ノ鳥居を目指します





一ノ鳥居を通過(12:35)



傾斜も緩いのでいつもよりハイペースで下山



浅間山荘の駐車場に無事帰還(12:55)(+7h05min)



ノリスケさんからの差し入れノンアルで乾杯



車のドアハンドルに

駐車料金支払票みたいなのが張っ付けてあるので

それを持って浅間山荘の受付へ


ここの温泉は日帰り入浴も出来るので

一緒に支払いしよーとしたら

駐車場料金と入浴料から

150円割引となりました


温泉は沢の底の色と同じ

赤褐色のお湯で

The ONSEN

って感じでgoodでした~



それでは今回のルート↓


地理院地図          


総距離 13.4km

累積標高差 1228m

時間 7時間5分

でした~(yamap計測)



噴火警戒レベル1の時にこそ登れる

浅間山の第二外輪山 前掛山


山頂直下の直登は

なかなかハードだけど

久々感動ものの

絶景山行となりました~



おしまい



おまけ↓





0 件のコメント:

コメントを投稿