2011年11月23日水曜日

御嶽神社


11月13日

青梅市にある

御嶽神社に行って来ました


前日 王様のブランチ で紹介されたらしく

それを見た 相方さん のご希望です


TVの効果かはわかりませんが

ケーブルカーの駅の駐車場に車をとめるのに

1時間ほどかかりました


ケーブルカーで山腹まであがり

そこから

なぜか リフトで 頂上付近の 展望台へ

そこから山を下りの再び登りのして

小一時間

やっと神社の入り口

大鳥居と随身門の前に到着


手水舎には なんと

犬用もありました



清めた後

ぐいぐい階段を上り

紅葉の綺麗な坂道をのぼり

拝殿の前の最後の階段

拝殿に到着ー!


拝殿の奥には

本殿をはじめ多くの社があり

天照皇大御神が祀られていたり

由緒ある神社?(勉強不足)


ケーブルカーの駅にもどるころには

日も暮れてきて

30分くらいならんで

下山ケーブルカーに乗れました


神社の廻りには

ロックガーデンなど

見所も あったよーで

次回は もう少し早い時間に

来てみよーと 思った次第です



神社で見つけた

「おいぬ様」のお守りを購入


相方さんは 「イタグレに似てるー!」

と喜んでいましたが


実は犬ではなく

日本オオカミ だそーです


おしまい






0 件のコメント:

コメントを投稿