2012年2月20日月曜日

捕獲作戦 開始


我が家の外には

チロさん という猫がおります


我が家の周りにずっといるわけではなく

朝と晩に ごはん もらいにくるときだけ

車庫のところに来ます


チロとの付き合いが始まったのは

今のところに 市内引越ししてきた時からですので

3年半も前になります


一番最初は

隣の隣の賃貸集合住宅の

ごみ置き場から

生ゴミを引っ張り出している

チロを いさめた ところからです


「ゴミをあさらないで これを食べなさい」

と ごはんをあげたのです(相方さんが)

(その後 もう長いこと わたしの担当になっていますが)


当時 我が家には

結維しかおらず

慣れたら捕獲し 家猫にと 思っていたのですが

警戒心の強い彼女は 決して

必要以上には 近づかない 用心深さで

いままで 付き合ってきました


前置きが長くなりましたが

昨日の日曜日から

そのチロさんの

捕獲作戦 がついに 開始されました


ボランティアさんから

捕獲器を

相方さんが借りてまいりました

車の後ろ側に捕獲器がセットされました



1週間 前扉が閉まらないように紐で固定した状態にして

ここで ごはんを食べてもらいます


買い物に出かけようと 車をだしたら

早速 チロがやってきました

様子を窺がい


これは何? と


25日の土曜日に

作戦決行の予定だそうです


当然 捕獲後は

避妊手術を受けさせ

ノミ等の除虫・駆虫をし

病気の有無を調べてもらいます


そして 外猫から 家猫に

なってもらいます


実は

自分としては

いまひとつ 合点が

いっていません


何のための捕獲なのか

チロの為になるのか

先住猫とうまくやっていけるのか


考えればきりがありません


もちろん

チロが 我が家の 家猫となった日には

それからのネコ生(人生じゃなくてね)

責任もって引き受ける 所存


少しの間 つらい思いをさせるかもよ チロ


すべてが うまくいくことを 願っています



近い将来

朝のひなたぼっこに

チロが加わっていることを

信じるしかない

かな


6 件のコメント:

  1. 捕獲装置、ってすごいんですね~。
    のらちゃんが家猫になるって、結構大変なんでしょうけど、うまくいくといいですね。

    返信削除
    返信
    1. 自分も捕獲器なるもの はじめてみました

      でも本当はやなんです

      チロを裏切るみたいな 気がしてしまいます

      削除
  2. おはようございます
     そうですか、捕獲して家猫ですか、茶々丸が
    我が家に来た時には最初一週間ケージの中に入れ
    ておいて慣れてきてから部屋に出しました。
    元のノラは猫エイズの可能性もありますが、例え
    猫エイズでもケンカしなければうつりませんが
    噛みついて血が出るようなケンカをすると一発で
    うつりますから家飼いは難しいですね。
    実は娘の所の茶々丸は猫エイズキャリヤですが
    福と、黎にはうつっていません。
     何れにしても去勢(不妊)手術はしないとだめ
    でしょうから、無事保護されるいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 由紀(沙羅蓮ママ)2012年2月21日 16:00

      お久しぶりです。
      チロさん捕獲作戦を決行しようとしてる由紀です(^_^;)

      どうやら、エイズもワクチンがあるらしく、万が一キャリアだった時は、結維とさくらさんにエイズ用ワクチンの接種をしてきます!

      とてもかわいい声で鳴くチロさん!
      オスたちに追いかけられたり、車にひかれる心配のない家の中で猫生をまっとうしてもらいたいものです。

      茶々丸くんはエイズキャリアだったのですね。
      いつも仲良くしていて、可愛いので、全然知りませんでした。

      とりあえず、25日迄、ドキドキなのです(>_<)

      削除
    2. ケージは6年前に結維が小さい時に使っていて
      去年 さくらが 1日半くらい使ったものがありますので
      それを準備する予定です

      チロを騙す片棒を担がされているようで
      心苦しいのです

      削除
  3. おはようございます
    前記コメで書きそこないましたが、娘の所の
    福と黎ちゃんにはエイズワクチン打っている
    そうです。
    うまくいく事を願っています。

    返信削除