2013年9月15日日曜日

千絽の この10日間のこと


千絽


先週の木曜日くらいだから

9月5日くらいから

ご飯をかなりの量残すようになった


7日 土曜日

朝だした ご飯に

ほとんど口をつけていないので

おかしいなと思い

普段は ケージの上の段で

お水とご飯をあげていたのだけど

登るのがつらいのかなと思い

床であげるようにかえた

あと

この日は 豆鯵を

相方さんがスーパーで買ってきて

あげたところ

4匹ぺろりと食べたらしい

食欲がないとゆーより

食べるのが億劫なのか?


8日の日曜日

夜ご飯に カルカン少しと

カリカリをいつもどおりの量


カリカリを1/3は食べるようになった


10日朝

前日の晩御飯の残りを

食べようとしてたところに

自分が登場したものだから

一瞬戸惑う?

こちらを見て フラ~フラ~と

2回ほど身体が揺れた

目に力はあるものの

これは具合悪いなと確信

明日朝一番で

病院へいこうと思う

連れて行けないのが

たまにきずw


11日水曜日

動物病院にて 状況を説明

推定年齢からして

加齢による運動能力低下は

考えにくい

白血病の発症を疑うのが

通常とのこと


抗生剤と腸の働きを良くする薬を

一週間分 処方してもらってきた


まずは体力をつけなきゃだ

この日は 朝ご飯は

鶏肉を細かくした介護食とニュートリ

一切 食べず


12日木曜日 朝

一回 おしっこしてた

千絽 見た目は

そんなにつらそうには見えないけど

晩御飯も手をつけず

朝ご飯を 目の前に置く時

シャーッ!って言われたw

お願いだから食べてね


千絽を保護するときに

お手伝いいただいた

ボランティアさんに

ご飯のことを尋ねたところ

カロリーエース と a/d缶が良いのでは

とのことだった

カロリーエースがコーナンにあったので

3缶購入

あと 先日も買った

ささみペースト缶も

3缶購入


夜 帰宅して

確認すると ご飯は手をつけた形跡なし

トイレは 小一回

千絽の状態は 変わらず

アルミボードの上に 横になっている


晩御飯に

カロリーエース 一缶

COMBOというカリカリを20gちょい

豆鯵の乾燥させたもの 2尾

ニュートリ に 薬

食べてくれることに期待


13日 金曜日

朝 千絽のところに行くと

南側の棚の中に いた

トイレも 小一回

移動してくれているだけで

ホッとする

ご飯は カリカリを少し食べた形跡あり

やった!

カロリーエースも少し飲んだか?

薬のニュートリはだめ


朝ごはんは

COMBO 20g弱

ささみペースト 半缶

ニュートリに薬

をだして 出勤

目の前にご飯おいたら

シャーッ!っていわれた

それだけの元気はあるってことね


22時ころ帰宅

ご飯を食べた形跡はなし

トイレは小1~2とのことだが

たぶん1回だろう


夜ご飯に

シーバ 20g

カロリーエース 1缶

転ばぬ杖(サプリ)5~6滴

乾燥豆鯵 小1尾を細かくくだいたもの


表情が 疲れてきているように思う


14日 土曜日 朝

寝る前と同じところにいる

ご飯は 食べてない

豆鯵を細かくした物は

少し食べてるかも


無理に動かして

耐力を消耗させたくないから

なるべくそーっとちかよる


朝ごはんに

ささみペースト 1/3缶

COMBO 20g

転ばぬ杖 5~6滴

をだして出勤

また シャーッ って言ってくれた

具合悪くなる前は

毎晩 よく  ナーウー ナーウー 

って しゃべっていたのに


今日は 相方さん休みなので

少し安心


すこし早めの 20時半に帰宅

ご飯は 手を付けておらず

明日病院へ連れて行くことを

決意


晩御飯は

COMBO 20g

ムース状の缶 1缶

ニュートリ少々


15日 朝方から 豪雨

バルコニーの排水穴が詰まって

家の中に 浸水w


千絽 晩御飯は 手を付けておらず

11時過ぎに

洗濯ネットをかぶせて

クレートに入れて

病院へ

体温は 38度で平熱だそう


血液を採取して 検査


やはりとゆーか

覚悟はしていたが

白血病 発症の確率80%以上

だそーだ

確定には 髄液を取って

検査をしなくてはならないそうだが

白血球の数値が 尋常ではないらしい


白血球の 正常値が5500~19500のところ

千絽は 458000

20倍以上の数値。。。


千絽は自分でトイレに行ってると

獣医さんに説明したら

それだけ動けていることの方が

不思議なくらいの数値らしい


白血病ウィルスをもっていることから考えても

白血病を発症したとしか 考えられないそうだ


白血病であれば 完治は できない


といわれました


抗癌治療という選択もあるが

毎日抗癌剤を投与しなくてはいけないそうで

副作用も尋常ではなく

また現在何も食べられないことから

現実的な治療方法ではないと判断


抗癌治療にも もちいる

ステロイド剤を注射することで

白血球の増加による

貧血症状等を軽減し

ご飯を食べれる状態へ持っていくことを

第一とした 治療をすすめることに


さっそく その場で一回目の

栄養剤 その他の点滴

そのあと ステロイドを注射


口内炎もひどそうで

それも含めて 改善をめざします


基本 週二回 通院治療します


千絽には 頑張ってほしい。。。


けれど

無理もさせたくない


どーすればいいか 考えろ 自分










2 件のコメント:

  1. 千絽ちゃん!

    返信削除
    返信
    1. なーう~!
      って返事してると思うよ~!

      ありがとー!

      削除