2014年1月28日火曜日

iza Osaka part 01




1月25日 土曜日

朝 7:00 茅ヶ崎出発

秦野中井ICから 東名高速を 西へ


 
途中 静岡と桑名で 休憩して


14:30 大阪に到~着~!

アレックスkun ピノchan に会いにきたyo!


早速 アレピノ家に乗せてもらって


公園?へ


あらためて ご挨拶


そして ここでは ヒョンくんが 迎えてくれました

ヒョンくん おじゃましますyo~


と~っても 広~いところで

めずらしく 蓮が


沙羅の誘いに のってました


一回だけでしたがw


アレkunも


ヒョンkunも

楽しそーに 走ってた


そして ピノchan !


だいぶ 元気になってきているみたいで

久しぶりのランを楽しんでた~


良かったね~!


一時間とすこし

みんなで遊んだあと


記念撮影をして


連れて行ってもらったのは


大阪市天王寺区にある 「口縄坂」

くちなわ とは 蛇のことだそーです


ここのことは さらっと

流そうかなーと思ってたのですが

そーも行かなくなったので。。。w

二十歳のころ

司馬遼太郎の 「燃えよ剣」 を読んで

この小説の主人公のように

男として生きたいものだ

な~んて思ったりしたりして


実際は 全然違ってしまいましたが。。。w


この小説の中に

この坂が登場する場面があるのです


以下 引用です


『 やがて、下寺町から夕陽ヶ丘へのぼる坂にさしかかった。

両側は、寺の塀がつづく。 坂には人通りがない。

これでも市中なのだが、あたりは大小何百という

寺院が押しならんでいる台地だけに、森寂としていた。

「なんという坂だ」

「へい、くちなわ坂、とこのあたりではよんでいますんで」

と、籠かきがこたえた。 』


とても 素敵な話の部分なんです

(ゼヒ ヨンデクダサイw)


なので 来てみたかったと ゆー次第。。。w

ちょっと感動


そのあと

天満橋のすぐ近くの


八軒家船着き場のあったところや

(現 永田屋本店)


船宿のあったところ

(現 チーズ屋さん)

などなどを 足早に まわり

(写真とか撮ってると 恥ずかしいからねw)

150年前に 思いをはせることができました


現在の八軒家浜船着き場

水上バスの乗り場となってます

向こうに見えるのが 天満橋


アレピノ家のみなさん

つきあってくれて ありがとー!


そして この日の宿へいったん戻り

沙羅 蓮 に ごはんをあげてから

わんたちにはお留守番してもらって


飼い主たちだけで

街へくりだしましたとさ


つづく





10 件のコメント:

  1. さらっと流せなくしてすいません(^^;)わたしも詳しく知りたかったですし、、、

    ランはほんとに広くてね~アレくんのプチ脱走でお騒がせしましたが、、、

    ほんとに遠いところ来てくださってうれしかったです、そしてあっという間でしたね~

    まだまだ余韻に浸ってるふたりです。。。

    返信削除
    返信
    1. 燃えよ剣 その部分読み返しちゃいました
      文庫本 字ちっちゃ〜いw
      ご案内頂きありがとーございました
      アレピノ家の元気な姿拝見できて
      良かったです
      週休二日なら 月1行けそーなくらいw

      削除
  2. アレピノ家2014年1月28日 19:34

    長距離運転お疲れさまでした~
    会いたかったZ家が大阪に来てくれて超感激!

    プチ観光では碑マニアと化してましたね(笑)
    ZENさん歩く→横を車で徐行、超怪しかったと思うよ(゚ー゚;

    続き楽しみにしてます♪

    返信削除
    返信
    1. 往きが昼間だったので
      今まででいちばん運転楽でしたよ

      市内観光おつきあい頂きありがとーです
      まだまだ行きたいとこあるんですが
      またおつきあい頂けますか?w

      削除
  3. 大阪まで運転ご苦労様でした~♪
    沙羅蓮ちゃんに会いたかったな(>_<)
    次に大阪へお越しの際は、遊んで下さいーっ!!
    あっ、その前に海おさですかね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 海ふれにもお邪魔したかったのですが
      行けなくてスミマセン

      海おさが先か 海ふれが先か
      勝負です!。。。?w

      削除
  4. zenさん、歴男だったのですね~。
    幕末に思いをはせるの、イイですね!

    返信削除
    返信
    1. 歴男ってほどではないのですが
      高校の時も世界史選択してたし。。。w
      ただ 激動の幕末 は
      興味あったりします。。。w

      削除
  5. お疲れ様でした〜
    大阪堪能されましたか〜
    ヒョンの飛行犬ありがとうございます〜

    返信削除
    返信
    1. ありがとーございました~
      ランも広いところで のびのび できました~

      大阪 とても魅力的です!
      また行きます!

      削除