2015年4月13日月曜日

たけのこ ざっくざく


4月12日 日曜日

東扇島(株)の面々で

たけのこ狩りへ行ってきました


竹林のある 古民家の庭先で

天気良く 穏やかな一日を満喫



10時ころ 現地到着

早速 裏山へ


なかなかの斜面です


裏山へ上がる階段の手前で

早速 堀り始めた面々


社長も鍬をふりますw


沙羅は 時折

自分が筍ほってるところに

様子を見に来たり

斜面を自由に遊びまわれて

楽しげでした


30分近くかけて掘って

最後に ポキっ!

の階段下の筍

あ~あ。。。w


自分も 3本ほど掘って 休憩


せっせと肉を焼いてくれてます 焼肉部長


女性陣 なかなか下りてこないなぁと 様子を見に行くと


共同作業で ほってましたyo~


そして。。。

ジャーン! おっきい筍Get~!

この達成感を維持したまま お昼ご飯へ突入


みんなでランチtime


相方さん きゅうりをいっぱい用意してました

も少し 塩が効いてたら尚よし でした


午前中だけで 10本以上の筍がならんだので


ほりたて筍の丸焼きや


筍と これまた敷地内のフキの天ぷら

etc.etc.

美味しくいただきましたyo~


わんずもおやつもらったりして


ちょっと休憩


休憩


休憩。。。w


一方

ずーと飽きずに Trainしたがるメンズたち

(灰ハイをのぞく)


何故か 混じろうとする Sanちゃん


ゆじゅが隣に座って 寝たふりする蓮


そんな蓮は

くろまるが好きw


そーこーしてるうちに


2本目のまる焼き~焼けた

やはり 美味しかった

掘りたてならでは!


そして

午後の部 start


けっこう 女性陣のほうが

夢中にほってたのかな?

正確には 見つけるのに夢中だった

とゆーべきか?


最終的には

20本以上 筍がならんで


みんなで筍もって。。。


段取りしてくれた わさゆじゅ家

場所その他ご提供いただいたご家族のみなさん

そして

ご一緒いただいたみんなに

感謝~!


おしまい




6 件のコメント:

  1. すご~~~~~い! ですね!
    物撮りのコントラスト、綺麗です。
    焼き筍の美味しそうなこと!!!
    は~~~羨ましいです。。。

    返信削除
    返信
    1. 筍は掘りたてが美味しいと
      聞いていましたが 確かに美味しかったです!

      次の日 腕と腰がやばかったですがw

      削除
  2. お疲れさまでした~。
    今年は前日まで雨だったので心配しましたが、まずまずの収穫でホっ。
    竹の子にょきにょきにはお日様サンサンがMUSTなので。

    やっぱり採れたての焼き筍と天ぷ~らは最高でしたネ。

    そして、
    由紀さんの干しタケノコに期待のわさびママです(笑)



    返信削除
    返信
    1. お世話になりました~!

      掘りたて筍 美味しかったですね~

      干し筍 出来上がりつつありますw

      削除
  3. 送迎から何から何まで色々ありがとうございました~。
    新鮮焼き筍はお芋さんみたいにホクホクしてましたねぇ。
    あまりにも美味しかったので、Rもタケノコ嫌いを克服したようです。

    とりあえず毎日タケノコ三昧で嬉しい限り。
    我が家は冷凍しなくともすぐ消費しそうです。
    由紀ちゃんの干しタケノコからのぉ~メンマ食べてみた―い。

    毎度ありがとうございました~♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえ お疲れ様でした

      え~Rお嬢様筍苦手だったの??

      干された筍 このあとどーなるのかな?

      削除