2018年4月23日月曜日

一過性全健忘 と 筍掘り


4月22日(日)

横浜市の某所にて

恒例の筍堀


のはずが

前日土曜日の夕方から深夜まで

記憶がない

とゆーか

記憶できない症状で

(何回も同じことを聞く等)

0時頃に

救急搬送されたワタクシ。。。


MRI検査等を行い

異常がないことから

「一過性全健忘」と診断され

深夜3時過ぎに帰宅


病院に行く前に

翌日は筍掘りに参加できない旨

相方さんがイタ友さんに連絡


日曜日は

安静にしているよーに

医者から言われたのですが。。。


朝起きて見れば

ほぼ普通の状態に戻っていたので

急遽 遅れて筍掘りに参加することに


筍は一切掘りませんでしたが

楽しいひと時を過ごしましたyo~







 みなさん 朝9時過ぎから集まってたところへ

結局 14時過ぎに到着


人の名前は忘れても

わんこの事は忘れませんから。。。w


蓮は久々にゆたポンに可愛がってもらいました


 健忘症の定義って

「日常生活の出来事の記憶が障害されていて

その症状が、意識障害や認知症によって

生じたものではないこと」

だそーです


 一過性全健忘とは

「頭部外傷などの明らかな誘因なく

突然新たな記憶が全くできなくなる病態」


自分が置かれている状況が把握できなくなり

周囲に質問を繰り返す

名前 家族の顔 昔の出来事等は発作中も保たれる

運転も可能

発作中の新たな記憶はできないので

発作終了後も記憶は欠落したまま


発作は通常24時間以内に消失する

徐々に新たな記憶ができるようになる


50歳以上に多く発症

通常一生に一回

(5~20%程度は再発する)

(オレンジ色は ”松山赤十字病院 救急部カンファレンス” PDFから引用)


 自分の場合

土曜日の夜 仕事場を出るあたりに発症したのか

帰宅して 着替えてフットサルへ行って

1時間プレーした後

友人がワタクシの異変に気が付いて

家まで送ってくれて

あまりにも様子がおかしいとゆーことで

救急で病院行った方が良いと

イタ友さんにアドバイスいただいた相方さんと

病院に行ったあたりから徐々に記憶力が回復


6時間以上にわたって

全健忘状態にありました。。。


フットサルしている時の記憶は

全くありません


冷静に考えると 記憶できないって

こわいですよね~


でも 安心してください

この日の出来事は

覚えていますから!


7家族14IGで筍堀でしたっけ?。。。w


おしまい


(再発しないことを望む~!)

0 件のコメント:

コメントを投稿