2021年10月1日金曜日

やさグレ登山隊が行く 初秋の西湖北側縦走 part 2/2



9月12日

やさグレ登山隊

十二ヶ岳(1683m)のあとは

金山(1686m)鬼ヶ岳(1738m)と縦走して

根場へ下山します







12時に十二ヶ岳を後にして



金山(1686)を目指します



十二ヶ岳を過ぎても



急傾斜のトレイルは続き



飽きることなく縦走できる感じw



岩場に架けられた梯子を登って



岩を越えるとちょっとしたピークへ



既にガスが上がってきて真白で何も見えないけど



さらに雲の中を登っていくと



金山(1686m)山頂(12:45)


10分ほど休憩して



リスタート

ここは節刀ヶ岳との分岐になってるので

鬼ヶ岳方面へ



尾根を標高差50mほど登れば



この日の最高地点

鬼ヶ岳(1738m)山頂

(13:20)



ガスってなにも眺望ないけど

いろいろあって15分ほど停滞後

リスタート(13:35)



ほどなくして雪頭ヶ岳かと思いきや違ったピークを過ぎて



山では珍しいアルミの梯子を下って



登り返した先が雪頭ヶ岳のピーク



ここからはひたすたら根場の駐車場目指してくだります



晴れてたらなぁ。。。



勾配のきついトレイルを下って



緩やかになったところで最後の休憩後リスタート(14:45)



つま先が痛い人は後ろ向きで歩きますw



植林帯まで下りて来て

大きな堰堤を回り込めば



登山道の終点(15:30)



車道を歩くこと15分で



駐車場に到着~(15:45)



灰次家が用意してくれたDRY ZEROで乾杯!

これがまたうんまいのですよ。。。w




今回のルートはこんな感じ↓

地理院地図
沿面距離 10.16km

累積標高 上り1468m 下り1479m

でございました


ロープなしで岩場を登る感じが体感できて

良い経験になったかな


次回はちょっと遠くまで

遠征できたらな~ってところ


おしまい


0 件のコメント:

コメントを投稿