2022年10月18日火曜日

やさグレ登山隊が行く 日本百名山 甲武信岳(2475m)

 

8月16日(火)

奥秩父は甲武信ヶ岳(2475m)に

出動してまいりました


当初の予定では

8月13日(土)に長野県入りして

14日~16日で

槍ヶ岳を頂いてくる予定だったんだけど

13日の夕方に台風の直撃をくらう予報の為

やむなく延期に


比較的天候の回復が見込める8月16日に

日帰りではそこそこ距離と標高差のある

甲武信ヶ岳を頂くことに




前日の夕方に勝沼で夕食を済ませたあと

西沢渓谷入口の手前の道の駅みとみで仮眠後

朝4時半には出発し



西沢渓谷駐車場へ(1100m)



そして5時に甲武信ヶ岳へ向け出発



5時28分 徳ちゃん新道入り口から



トレイルに入ります(1150m)(+0h28min.)



すぐさま針葉樹林の急登



まぁまぁ続く。。。



一旦傾斜も緩んで

植生も変わったけど



広葉樹の森も傾斜が厳しい



石楠花ゾーンを抜けると



7:11 よーやく近丸新道との合流点(1869m)(+2h11min.)



休憩後 甲武信ヶ岳目指して



出発!(7:26)



再び石楠花ゾーンに突入

もう花の時期は終わった後。。。



この戸渡尾根もなかなかの代物



ひたすら登って



よーやく少し開けた



雲多め~



それでも何とか見通せるだけ

甲斐駒の時と比べたら全然マシだ。。。w

富士山も薄っすら見えるし!



9:01 木賊山と雁坂峠の分岐に到着

左が目指す甲武信ヶ岳方面



9:10 一つ目のピーク

木賊山(とくさやま)(2469m)

頂きました~(+4h10min.)

2475mの甲武信ヶ岳と6mしか変わらないのね


眺望はなーんもないので

10分ほど休憩して出発



甲武信ヶ岳との鞍部へ向かって下りて行きます



ひらけると目の前には甲武信ヶ岳がドン



更に下った鞍部には甲武信小屋が



ここから甲武信ヶ岳への最後の上りが始まる



だんだん岩々しくなってきて



9:50 甲武信ヶ岳(2475m)

山頂 頂きました~!

(+4h50min.)



風がビュービューでものすごいので

帽子を手で押えております



北西に目をやって

金峰や瑞牆が見えると思うのだけど

どれかわからんかった~



山頂の強風に負けて

滞在時間わずか10分弱で下山開始



甲武信小屋まで下りてきて(10:10)



お昼ご飯にしまーす


今回は

距離も長いし標高差もあるので

荷物減らすのも目的で

クッカー類バーナー類は

一切持ってこなかった



お昼ご飯休憩を終えて



木賊山の巻道で下山開始(11:05)



ほぼトラバースして



巻道分岐から(11:19)



戸渡尾根の分岐まで登り返す

この辺で少しガス出てきた



戸渡尾根に入って

本格的な下山開始



一挙にガスった



12:29 近丸新道と徳ちゃん新道の合流点(1869m)に到着


下りは近丸新道で下りよーと考えていたが

ここで先に休憩していた人から

徳ちゃん新道の方が早く楽に下りれる

との情報を頂き

徳ちゃん新道でピストンすることに。。。w



途中ペースダウンすることなく

一回休憩は挟んだものの

良いペースで徳ちゃん新道入り口(1150m)に到着(14:10)

(+9h10min.)



そして14:34 西沢渓谷駐車場(1100m)まで

無事もどってきました~(+9h34min.)



今回のコースはこんな感じ↓


地理院地図   

総距離 15.95km

累積標高差 1981m

時間 9時間34分(休憩含む)

でした~!

(山旅ロガー計測)


だいたい

いつもより地図がでかいものね↑


7月の甲斐駒 8月の甲武信で

これぐらいの距離はなんとか歩けるって

ことがわかったのは収穫!


涸沢カールまでは

片道で15kmだからね


おしまい



おまけ↓




0 件のコメント:

コメントを投稿