2017年2月10日金曜日

いろいろ ショックで。。。

沙羅のはなし


先週の後半

夜中に吐くことが二日ほどあったそうです

(自分は見ていないのですが)


昼間は普段と何も変わらないように見えていたけど


今までそんなに吐くことのない子だったので

初めてあげたウェットフードがあわなかったのかもと

ごはんを消化の良いものだけにして 様子見にしてた


今週

火曜日(7日)の朝

朝ごはん前に

前日の晩ごはんを 自分の目の前でもどす


これは普通ではないな。。。と思った


病院に連れて行くことも考えたが

かかりつけ医が火曜休診だったので

連れて行かず そのまま仕事へ


お昼時間に

沙羅の様子を見に一時帰宅

普段と変わらぬ様子なので

少しだけ散歩に出た


(火曜日の散歩時の沙羅・蓮)

散歩の途中

その日の朝ごはんを 静かにもどしてた


これで4回目の嘔吐


さて。。。


取り敢えず

今後のごはんを 葛湯のみにして

胃腸を休ませる作戦に


水曜日(8日) お昼過ぎまで

用事があったので

15時過ぎに

沙羅・蓮と散歩に行って

そのまま車に乗せて病院へ


胃捻転や腸捻転、閉塞等の症状がないことを

確認できれば良いと思って


触診およびエコー検査 では

特に異常は発見されず


体重が前回の来院時より

1.5kg減っていることに驚かれ

ここのところ 減量させられてるから

1kgくらいは減っていると思うと説明


消化サポートの療法食と

吐き止めの薬と胃薬で様子を見ることで帰宅


19時少し前

沙羅の様子が少しおかしい

と思ったら

えずき 嘔吐


ええ~っ!


何と

8cmくらいの竹串を

吐き出した沙羅



体調不良の原因はこれだったのか!

と 次の瞬間

一本だけでなかったとしたら?

と思い すぐに病院に電話し

竹串を吐いたことと

レントゲンで

まだ残っているかどうかわからないか

を尋ねると

竹串はレントゲンには写りません。。。と


言われてみればそうだけど

確認する術は無いのか。。。

(竹串を吐き出した後)

ごめんよ 沙羅


処方された吐き気止めは飲ませないことにして

ごはんも徐々に普通に戻して

様子を見ることにしました

(飼主判断)


万が一 まだ胃に異物があるとしたら

調子の悪さは続き また嘔吐するだろう

もう異物がなければ

このまま回復していくだろう

(飼主判断)


原因は

先週の水曜日に 自分が作った

ミニトマトの豚バラ巻かと。。。


短めの竹串にミニトマトがちょうど三つ納まったので

フライパンで焼いて 3本をテーブルへ


1本は自分が 2本はyukiが食べたと思っていたら

yukiは1本しか食べてないと。。。


どうやら残りの1本は

沙羅が食べたと考えるのが妥当か。。。




沙羅が竹串ごと飲み込んでいたこと

それに全く気付かなかったこと

1週間も胃の中に竹串があったこと

それに気づいてあげれなかったこと

まだ残っているとしたら開腹手術かもしれないこと


いろいろ ショックで。。。


正直 凹んだ

まさかまさかの事態。。。


いや~吐き出せてよかったよ

沙羅。。。


竹串がもう残っていなければ

吐くことはなくなると思うけど


それを 祈るばかり


(水曜日の晩から ごはんの量も徐々に元にもどしています)

(竹串を吐き出してから 嘔吐はしていません)

4 件のコメント:

  1. 沙羅ちゃんが、まさかまさか竹串ごと飲み込んでいたとは。でもちゃんと出してくれてよかった(^_^;)
    沙羅ちゃんもやっとすっきりしたことでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 先日はありがとうございました

      ホントにびっくりしました
      反省してます。。。
      以後気を付けます

      あの後は もどすこともなくなったので
      大丈夫だと思っています
      まだちょっと心配はしていますが。。。

      削除
  2. いやーびっくりしました、そんな事があったのですね、
    ツイッターで調子が悪いとの事で心配していたのですが、
    飲み込んだのは串一本だけだった事を祈りたいです、
    その後調子戻りましたか。

    返信削除
    返信
    1. twitter 見ていただきありがとうございます

      そーなんです
      食べていたことに
      全然気が付いていなかったので
      串を戻したときは
      ホントにびっくりしました

      反省してます。。。

      串が原因の体調不良だったようで
      今は戻すこともなく
      普通に生活しています

      削除