2018年1月30日火曜日

やさグレ登山隊 初!雪山ハイク




昨年6月の赤岳の時(blog→)に

軽アイゼンを使ってから

雪山ハイクも行ってみたいね

なんて話になり

取り敢えず低山から始めよ~と

ひそかにピックアップしてあったハイキングコース


ついに神奈川にも雪が降り

それもそのあとの異常寒波により

きっと雪も残っているはず!

と思い

やさグレ登山隊の精鋭(?)二名で

東丹沢は石老山(702m)へ

雪山ハイクに行ってまいりました





1月28日(日)

圏央道 厚木PAにて

灰次号飼い主(♂)さんと落ち合ったあと

相模原ICを下りて

国道412の路肩に積まれた雪の多さに

少したじろぎながら

相模湖病院の駐車場へ

予定通り10時前に到着


駐車場は病院用の他に

登山者用が用意されてます

(わかりにくいですが)


雪が積もっているせいもあって

出だしから どっちへ行けば良いか

全くわからず。。。


ゲーター付けてアイゼン付けながら

冷静に地図読み。。。


そしてルートを発見!

やればできる子。。。ydk

10:20 駐車場をスタート


 顕鏡寺までの参道(?)は

奇岩の道 とゆーだけあって


大きな岩がごろごろ


 15分ほどで顕鏡寺到着


平安時代に創建されたって(851年)

何年前だ?


 ルートは東海自然歩道として

整備されているので

道標はしっかりしてます


顕鏡寺から先は 登山道っぽくなってきます


 顕鏡寺の上の分岐を左へ


 奥ノ院を過ぎて


 最初の休憩場所の見晴台に到着(11:00)(570m)

上りはさすがに汗かく~


相模湖を見下ろす見晴台

10分ほど休憩して再出発


雪の登山道を登ります


雪のおかげで

道は大きな段差が埋まって

アイゼン付けているので

かえって歩きやすい


石老山 山頂到着 (11:30)(702m)

ここでであったご年配の3人パーティに

写真撮って差し上げたり撮ってもらったり。。。



方角的には

蛭ヶ岳とか 富士山方面だと思うけど

雲が多くて

その姿 確認できず。。。orz


標識に

藤野町十五名山

石老山

とあって

標高694.3m

とある。。。


調べてみると

藤野町って2007年に

相模原市に編入されたのね

でも 何故 694.3?


ど真ん中にはドーンと相模原市っで書いてあるけど

あとから貼っ付けたっぽいね


15分ほど休憩して 大明神展望台を目指します(11:45)


石老山からは ほぼ下り


雪 + アイゼン

の恩恵に 感心しながら


大明神山 (551m)到着 (12:20)


ヤマケイの地図には

鳥居があるって書いてあったけど

見当たらなかった


大明神山からすぐに 展望台到着(12:30)


相模湖大橋が見えるけど

手前の木がちょっと邪魔。。。w



ここでお待ちかねの

お昼ご飯タイム

 
山用ストック品のフリーズドライ2個を

山専ボトルに入れてきたお湯で戻して

頂きま~す


じゅ~ぶん休憩してから 再出発

ねん坂方面を目指します(13:20)


ここからはひたすら下り道


林道らしきところまで下りてきて(13:45)


この先の公衆トイレにかけこみ


相模湖休養村キャンプ場の中を通りぬけます


何かの足跡。。。


蓑石橋のところで


県道517まで 出てきたら

アイゼン終了(13:55)


県道をずっと歩いて

相模湖プレジャーフォレストのところの

国道412まで戻る

ってのが一般的なルートなのですが

そこは やさグレ登山隊

地図とにらめっこして

相模湖病院までショートカットできる道を探します

そして 上野製作所の脇から


再び雪道へ突入。。。w(14:10)


この辺りはあまり人が歩かないのか

雪の重みで垂れ下がった竹が

行く手を阻む~!


そのうち 東海自然歩道に合流して


相模湖病院が見えてきた辺りで


一般道に戻ります(14:40)


10分弱で相模湖病院の駐車場に

もどって来ました(14:50)


今回のルートは ↓

合計時間 4時間30分

平面距離 7.92km  沿面距離 8.41km

累積標高 794m

(山旅ロガー)


初の雪山ハイク

低山で楽しく歩くことが

出来ました~!


このあと 相模湖温泉うるりで

汗を流して

帰路に着きました


やさグレ登山隊の

次の出撃は

6月くらいかな~


おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿