2018年6月6日水曜日

やさグレ登山隊が行く! 硫黄岳~横岳 その1


やさしい イタグレ飼い主(♂)3名で

南八ヶ岳にある 赤岳鉱泉をベースに

硫黄岳から横岳をまわってきました


3回目のテン泊登山となる今回

梅雨入りを目前に控えつつも

まずまずの天気に恵まれ

壮大な景色を感じてくることができました


一つ残念だったのは

遠足熱だしちゃって

参加できなかった人が

いたことくらいですかね~w




前日の夜に

赤岳山荘の駐車場(1700m)に車を停め

赤岳鉱泉をめざして出発!(6:05)


美濃戸山荘の先で

去年は南沢ルートへ行ったけど

今年は北沢ルートへ


南沢ルートで行者小屋までCT130分のところを

166分かかったので

北沢ルートで赤岳鉱泉までCT120分だから

150分くらいかかることを覚悟して

いざ北沢ルートへ


ここ堰堤広場(6:50)までは

林道を歩きます

ここで小休止して

登山道に突入


沢沿いの気持ちの良いルート


インナーキャップ(2年前に¥432で購入)を途中で落としたらしく

後ろを歩いていたnoriちゃんが拾ってきてくれたのだけど


ここで落としたとゆー証拠写真がありました!。。。w

(全然気が付かなかった。。。)

(沢に落ちなくて良かった。。。)


視界も開けて 横岳がその姿を現したと思ったら

ほどなくして


あれ? 何か見える


アイスキャンディ??


なんと! 赤岳鉱泉(2215m)に到着!(7:45)

100分で着いたよ!

北沢ルートばんざいだね~


受付は8時からだとゆーので

先にテント設営。。。

今回は林間サイト


8時過ぎに受付終了


受付時に

テント泊代¥1,000と

前日に予約した夕食代¥2,000もお支払い


欲しかった手ぬぐいも

みんなでおソロで購入。。。w

鉱泉日誌から写真引用させていただきました)

hiroくん ナイスアイディ~ア!

ちなみにestablishedって設立とか創業とかって意味らしいyo



サブザックに替えて 硫黄岳を目指して出発!(9:05)

赤岩ノ頭(2640m)までCT100分


沢を渡ったら


ぐんぐん登って行きます


視界が広がると これから目指す横岳の稜線が見えてきて


そのすぐ上が 赤岩ノ頭(10:25)


目指す硫黄岳と


左 横岳  真ん中 赤岳(昨年済)  一番右 阿弥陀岳(昨年済)

みんな頭のてっぺんが雲の中だけどね。。。


では 硫黄岳を目指します(10:30)

赤岩ノ頭から硫黄岳はCT20分なのであと少し


ケルンの脇を通り


岩稜を抜けると


広大な山頂へ(10:50)



登ってきた反対側には

迫力の爆裂火口


硫黄岳 2760m

頂きました~


それでは硫黄岳山荘を目指します(11:05)


これが ケルン

道標みたいなものです


硫黄岳山頂は 平坦で広いので

視界が悪い時の為に

たくさん設置されているよーです


青い屋根が硫黄岳山荘


11:30 山荘到着

目的は お昼ご飯!


カレーライスを食べよーと思ったら

ルーは有るけど ライスが品切れとのことで。。。

そすると牛丼などの御飯物も もちろん食べられないし

残るは うどんしか。。。


で 誰かが カレーうどんにして~とお願いしたら

快諾!


スパイシーで美味しいカレーうどん

頂きました~!


硫黄岳山荘をあとにします



つづく

2 件のコメント:

  1. 第三回テン泊登山お疲れさまでした。
    天気も良くて気持ちのいい登山でしたね。

    早く続きが見た~い(笑)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様~!

      ザックが軽くなって良い感じだったです
      それでも膝痛くなったけどね。。。w

      つづきは明日UPしますよ~
      お楽しみに。。。w

      削除