2019年8月22日木曜日

行っくぜっ 東っ北  車中泊の旅 その 2 (岩手編)



東北6県 車中泊の旅 二日目


午前中は 雨が降ったり止んだりだったけど

岩手県の宮古から 海岸沿いを北上






8月10日(土)

花巻市の 道の駅とうわ からスタート


5時前には起床し

曇り空の下

車中泊モードから走行モードへ

モードチェンジ


6時頃に出発


東和ICから 釜石自動車道を東へ


時折 復興支援道路 の看板


この辺りは3月に開通したばかりのようで

かなりの距離が無料区間なのはお財布に優しい


まずはじめの目的地は宮古


宮古の魚市場食堂で朝ごはんを食べてから

浄土ヶ浜へ行く予定





7時半頃 魚市場の向かいにある

道の駅 みなとオアシスみやこ

に到着


この辺りは2階の床上あたりの高さまで

浸水した模様。。。


ちょっとポツポツ雨模様

なので 休憩所の屋根の下で


沙羅蓮の朝ごはんタイム



ちょっと散歩してから

人間の朝ごはん食べに

向かいの魚市場へ




なんか 閑散としてるよーな。。。やな予感



ざんねーん

8月10日は定休日ですと!


気を取り直して

浄土ヶ浜へ向かいます



10m近くの高さの防潮壁が

宮古魚港をぐるっと取り囲む脇の道を進み



浄土ヶ浜ビジターセンターまではすぐ


生憎 雨は普通に降り出した。。。



遊覧船はわんこOKらしく 屋根もあるので乗船することに



沙羅をリュックキャリーに入れて 前で抱えて


遊覧船乗り場へ。。。


思ったより大きな船だ



8時40分発この日の最初の便に乗船



ウミネコの餌付け用のパン

100円なーり



わんこも食べます わたしも食べました

海藻風味で美味しいyo



乗船場は穏やかだったけど

宮古湾に出ると なかなかのうねり具合 揺れ具合



大きく揺れる船から なんとかウミネコの餌付け



IBC(岩手放送)のカメラで撮ってもらったyo



40分の遊覧 無事帰港



雨まだ止まず


IBCの方に放送はいつですかと尋ねると

このあと11時50分からだって

2時間半後くらいだね。。。

早っ!



蓮はスリングバッグに入って



帰りは登りなので沙羅は背負って

駐車場に戻ります



朝ごはんまだな飼い主

宮古から国道45号線を北上して

 道の駅 たろう に寄って

10時過ぎの 遅めの朝食


もう雨もあがった



鮭の串焼きと真崎焼きと


わかめ めかぶ 卵焼き エビ天 生卵 の全部のせのうどん


うどんとそばでバトル勃発もワタクシが折れましたyo


ちなみに真崎焼きとは

たこ焼きのたこの代わりに

真崎わかめの茎が入ってるやつです


生地もわかめに合うように

こぶだし使ったりしてるみたい


sea級グルメ全国大会で

グランプリ獲得したよーで

美味しかったですよ



お腹を満たした後は

再び北上して


岩手県は田野畑村にある 鵜の巣断崖



フカフカの遊歩道を歩くこと10分弱


鵜の巣断崖展望台

曇天ながら 迫力の海岸線




晴れてたら きれいだったろーな



それでは来た道を引き返しまーす


車に戻った時が11時40分くらいで

相方さんが思い出した!

岩手放送見なきゃ!

ってことで ここの駐車場で

カーナビのTVで視聴


11時45分から始まるJNNニュースの後半

IBCテレビの天気予報のコーナーの

バックにずっと遊覧船の映像が流れてましたが

最後の方に一瞬

左奥に シルエットだけ。。。


余りにもちょっとだけだったので

コーナーが終わった瞬間

思わずふきだしちゃったw



さてさて

気を取り直して北上を続けます



岩手県の海岸沿い 県道44号線を走っていると

頻繁に目にするのが

「過去の津波 浸水区間」

と書いてある大きな標識


ここまで浸水したんだなと云うことが

よくわかる


すると震災遺構の看板があったので 立ち寄ってみた


震災遺構 明戸海岸防潮堤



元々の防潮堤のほとんどが津波の威力で破壊されたようで



中央に見えるのが 残った部分



解説板を読んで



破壊された防潮堤を見て

あらためて知る 津波の威力



浸水区間の標識

あそこまで浸水したってことです





13時過ぎに 同じ田野畑村の北山崎展望台



鵜の巣断崖方面を見る


200mの断崖


第2、第3展望台と

下まで階段で降りて行けるみたいだけど

降りたら上がれなくなる人がいるので


わが家は第1展望台で終了



北山崎レストハウスで



うに丼とまめぶ汁で 昼食


まめぶ汁は

あまちゃんでも話題になってたらしいけど

朝ドラなんて見てないので全然知らなかった


確かに甘いお団子が入っていて

それ自体は微妙だけど

全体的には美味しいです



ここから さらに国道45号線を 北上して


16時過ぎに

この日泊めていただくお宅に

到着!



この日の移動距離は

約280km



青森編につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿