2019年8月27日火曜日

行っくぜっ 東っ北  車中泊の旅 その 4 (秋田編)



東北6県 車中泊の旅 四日目


青森県の碇ヶ関から秋田県を縦断

日本海側 暑い!





8月12日(月)

朝 5時前に起床

涼しかったのでエアコンなしで寝れた



沙羅蓮と 朝ん歩



この日は

秋田県に入ってから 日本海側へ抜けて

秋田県を縦断する予定



フリードを

走行モードにトランスフォームして

7時前に出発


東北道 ~ 秋田自動車道と乗り継ぎ

8時前に

道の駅 大館能代空港



ただの空港に 道の駅の機能を持たせた

とゆーか 名前だけ付けた

ってところでしょうか




男鹿半島の先端 入道崎を目指します




スタンプラリーやってる人がいるので

またまた 道の駅


駐車場の誘導員の人が

無線でなにかしゃべってるんだけど

なに言ってるか全然聞き取れなかった~!

秋田に来たと実感



まだまだ入道崎までは70kmくらい



途中 道の駅 おおがた


小学校の時 社会で習った八郎潟


八郎潟を干拓してできた土地が

大潟村


よって 干拓博物館なるものが併設されてた


ちなみに わが家のお米は

大潟村産のあきたこまちです。。。



ここから海岸沿いに出て

入道崎を目指すのだけど

男鹿半島がず~っと見えてるだけで

先端までどれくらいあるの?って感じ。。。


スマホのグーグルマップで見ても

全然スケール感がわからない


となりに神奈川の地図とか比較できるもの並べて

比べないとダメだね。。。



それでも ナビの時間通り 10時20分に 入道崎に到着



なまはげ たくさんいるっ!と思ったら

めっちゃ なまはげさんの地元だったよーで。。。w



朝ごはん まだだったので

入道崎 海陽さんで


海陽日替わりランチ と はたはた丼

なかなかボリューミーで美味でした



さて お目当ての 入道崎へ



景色良~し



ただ 太陽ぎらぎらで

アスファルトの上なんか沙羅蓮歩かせられないから

草地以外は抱っこで運んで

人間も汗だくになった



お昼頃 入道崎をあとにして

南下を続けます



道の駅 おが オガーレ

だったかな

相方さん 一人でスタンプもらいに行って

前のめりに転んだらしい。。。

アホねぇ



途中 日本海東北自動車道を走ったりしながら


秋田県 にかほ市の

道の駅 象潟 ねむの丘

によって そこからは

国道7号線を南下


一般道を走っていて気づいたんだけど

秋田県って信号が縦なのね


雪が積もらないようにかな?



秋田県 遊佐町の

道の駅 鳥海 ふらっと

によって 夜のおつまみ用に

ぎんだらの煮つけ etc.を買ったあとに

道路沿いに数件の岩ガキ屋さんが

並ぶ前を通過したら

どーしても岩ガキ食べたいと

のたまう人が一名


ショウガナイ

Uターン!


岩がき の のぼり 立過ぎ。。。w



もう 16時半です


この日の宿泊予定の

道の駅 にしかわ 月山銘水館

の レストラン

17:30ラストオーダーなんだけどなぁ

なんて思いながら。。。


まだ100kmちかくあるし



岩がき きましたよ

ちょっと 小ぶり?



レモン絞って いただきました


福井産の岩ガキの方が

もっとクリーミーだった記憶が。。。


今度また福井産 食べに行こ



このあと 酒田のみなと市場で マグロ

鶴岡の寝覚屋半兵エで 麦切り

なんて考えてたけど

酒田みなとICから

再び 日本海東北自動車道に乗って

すべてすっ飛ばして

山形自動車道通って

道の駅 にしかわ に着いたのが

18時頃。。。


もう レストランは閉店済。。。


仕方がないので

近くの セブンイレブンで

お握り買って

道の駅 鳥海 で買っておいた おかずで

晩ごはん


温泉は21時までだったので

しっかり入れましたよ


この夜から 蓮がお腹壊してPちゃんに

なんででしょ。。。



この日の移動距離 約400kmなーり



最終日の

山形編につづく



0 件のコメント:

コメントを投稿