2019年8月16日金曜日

行っくぜっ 東っ北  車中泊の旅 その 1 (宮城編)



8月9日(金)

東北6県 車中泊の旅 に出発!


昨年9月に車を変えた時から

車中泊の旅に出ることは念頭にあったので

満を持して?

の出発となりました


震災のことや 引っ越したお友達のこと

いろいろな思いを乗せて






朝5時出発予定が

いつものことですが

6時出発


圏央道~東北自動車道~仙台南部道路~仙台東部道路~三陸自動車道

と乗り継ぎ 13時頃に

宮城県は

日本三景の松島へ到着


車を降りると

ムンムン蒸し暑い


宮城の方が神奈川より暑い?


おなかが空いたので

取り急ぎ下調べしてあった

わんこOKのお店へ


しかーし

実はわんこNGだったので

わんこOKのもう一軒のお店へ

電話確認!


快くOKくださったので

車で移動


松島公園の真ん中あたりにある

うな真 石田家 さんへ



この暑さの中 店内 わんこOKは

ホント 助かります



相方さんご所望の生牡蠣を1つずつ


ちょいと塩味強めでしたが

三陸の牡蠣を美味しく頂き



そして うな重と


かき丼 を相方さんと半分ずつ



丼と言っても 重に入ってます

玉ねぎと一緒に卵で牡蠣をとじてある


美味しくいただいて

車はそのまま預かってもらって

目の前の海へ


初 松島!

なかなかにアチチなので

福浦島は 行かずに

五大堂方面へ



津波到達高さ の線が刻まれた石碑


の 表側


復興工事もまだ終わっていないのかも




五大堂へと続く

一つ目の橋は良いのだけど


問題は 二つ目と三つ目の透かし橋


縦板はつながっているので大丈夫かと思ったけど


臆病沙羅ちんには 無理だった。。。w


ここは抱っこで渡って


五大堂へ


現在の建物は

1604年に伊達正宗が再建したものだって~



国の重文です


もう少ししっかり見て来れば良かったのかもしれないけど

何せ暑いので 沙羅蓮のことを考えると

いやいや自分的にも

自然と足早になります




国道に戻ったところで

仙台と言ったら牛タンでしょ

ってことで

ここは仙台ではありませんが

牛タン串を頂くことに


ちょっと脂が多い感じだったな



14時半頃

松島をあとにして北へ




今回 車中泊の旅に出るにあたって

キャンプでも使えるからと

DODのソトネノサソイってゆーエアマットを

4月に購入


Mサイズで巾115cmだから

FREEDの後部に敷くのにもGOODと思ってた。。。


が しか~し!

この時 持ってくるのを忘れたことに気が付いた!


さて どーする

ショウガナイからマットなしで寝るかと思ったけど

相方さんから物言いがついた。。。


東北地方でよく見かける

ホーマックとゆーホームセンターにて

SDサイズのマットレスを探すも

シングルサイズしかない。。。ので

長座布団なる65cm×115cm×3cmの物を 3枚購入



そんなこんなで

岩手県の陸前高田に着いたのが18時少し前になってしもーた



歩行者通路がしまっていたよーで(この時気が付いた)

(網フェンスの向こうが見学通路)

工事車両用の通路かな?

を通って



やって来ました 奇跡の一本松


どーも この日8月9日は

ここまで入って来ては

いけなかったみたいです

m(__)m


言い訳をさせてもらえるなら

全然わからずに

ここまで入ってきてしまった

とゆーことです。。。




奇跡の一本松を目の当たりにして

うまく表現できませんが

感じるものはありました




さて この日の宿(?)に選んでたのは

岩手県花巻市の 道の駅とうわ


温泉あるし

自動車道のICからも近いし

内陸だから標高もそこそこあるかなと

(標高高ければそれだけ涼しい)


あとは 時間的にお風呂に間に合うかが微妙でしたが

なんとか間に合って

お風呂と晩御飯にありつけました


そーそー

この時 1時間程

車でお留守番だった沙羅蓮


戻ってみたら

お土産に持ってきていた

くるみっ子の切り落しの袋を

シートの下から引張だし

1/3ほど 盗み食いしてたのでした。。。


まったく!



さてさて

FREED 初の車中泊


結果は


窓を少し開けて寝たんだけど

暑くて 1時間おきに起きては

エンジン掛けてエアコンで冷して

消して寝る

の繰り返しであまり寝た気がしませんでした~

(よくよく調べたら標高103mしかなかった。。。)



この日の移動距離 約650km な~り



その2 につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿