2020年10月19日月曜日

やさグレ登山隊 奥秩父の名峰へ テン泊登山に出動だ その1





やさしいイタグレ飼い主(♂)登山隊

今回のターゲットは

奥秩父の金峰山と瑞牆山


両座とも 日本百名山に指定されていて

1回の山行で2座頂こうとゆー作戦!


例年 6月頭の梅雨入り前を狙って

テン泊登山に行ってましたが

今年はこんな状況だったので

シルバーウイーク明けの

9月下旬から10月上旬に設定


天気予報とにらめっこの末

10月の3日~4日で

出動してきました!







10月3日(土)

0時を少し回った頃に

瑞牆山荘近く

標高1520mの市営無料駐車場に到着



駐車場の1/3くらいは埋まっていた感じ

寒さは感じない程度


とりあえず 朝まで仮眠


あまり良く眠れなかったけど

5時前に起床



準備して



駐車場を出発(6:10)



瑞牆山荘の手前に 登山道の入り口があります


ちなみに

瑞牆山荘横の公衆トイレですが

新しくなったよーで

めっちゃきれいでした


右が男子で左が女子です

お間違えないよーに

利用料¥100です



先ずは富士見平小屋を目指します



しょっぱなから いー感じに登ります



巨石もゴロゴロ



30分くらい歩いたところで

突然正面に



瑞牆山!


明日いくからね!



6:50頃 富士見平小屋(1810m)に到着


このあたりから カメラのWBがおかしい。。。

知らぬ間に設定ボタン押したんだな。。。たぶん



小屋のドアを開けると

テン泊の受付用紙がおいてあり

記入して扉の外の料金投入口へ

お金と一緒にIN!

¥1,000/人です



富士見平小屋のテン場は

今までのテン場に比べて

かなり広い


比較的奥の方に

3張出来るところを発見!


ちゃちゃっと張って

山頂アタックの準備



土曜日の朝8時くらいで

結構な数のテントが。。。



8時15分 富士見平小屋を出発



陽も出てきてテンションあがる



大日小屋手前で

こんな下るの?って思ってたら



第一チェックポイントの大日小屋(2010m)に到着(9:00)

なかなか良いペース



ちょっと開けたところで



小休止



次のポイント 目指して出発



大日岩の前を通過して(9:40)



大日岩の八丁への分岐(9:45)



ここからだと大日岩の頭まで見える


さて 次に目指すは

砂払の頭

そこまでいけば

展望も開けるはず!



ひたすら樹林帯の中



登ること1時間以上



やっと 砂払の頭 に到着(2420m)(11:00)




富士山 ドーン!

ですよ。。。


上の雲と 下の雲の 間ではありますが

見えるのと見えないのでは

大きな違い!



撮影Time。。。w


森林限界を越えたので

ここから山頂まで約1時間

見晴らし抜群の

尾根歩きが始まります



金峰山の山頂と五丈岩も視界にとらえた



千代の吹上


落ちたら千代さんと違って

帰ってくることはできないでしょう



五丈岩もだいぶ近づいてきて


振り返れば

右に瑞牆山 そして中央奥に八ヶ岳の山々~!

最高です



ついに 五丈岩の正面(?)に到着(12:05)(2590mくらいかな)



人 たくさんだ~


金峰山の山頂はあっちだけど

先ずはお昼ご飯にすることに



今回は 90秒パスタのクリームシチュー和え

ちょっとお湯の量が多かったけど

満足いたしました



では 山頂へ行ってみますか



その2につづく



初日のルートは ↓こんな感じです



0 件のコメント:

コメントを投稿