2023年3月31日金曜日

ソメイヨシノは咲いてるか?


3月19日(日)

お花見遠足に行ってきました~!


横浜の開花日から4日

果たして山北の桜は

どんな感じでしょ~!





山北駅の北口(?)にある

臨時駐車場に車を停めて

ピクニック気分で出発!



御殿場線沿いの桜はとゆーと



まだちらほらしか咲いてなかった。。。


それでも日当たりの良い所なら

も~少し咲いてるかな

なんて淡い期待を胸に

河村城址歴史公園を目指します



駐車場からここまで10分くらい



更に舗装路の坂道を上がっていくと



階段出現!


さらには



こんなエゲツナイ階段まで~w

沙羅は抱っこして上がりました



階段登りきると山城の雰囲気が。。。



早速の堀が出現。。。



駐車場から25分ほどで本城郭に到着

はたして桜は。。。



ほぼ咲いておりませんでした~orz

今年の開花は早いとはいえ

まだ少し来るの早かったか



それでも 数輪くらいなら。。。



その数輪めがけてシャッター切りますw



見晴らしの良い大庭郭の方へ移動



少し雲多めだけど



のんびりした良いところ



切り株もあるしね。。。



なのでここでランチタイムとすることに


日が差すとぽかぽか陽気で Good !



食後 ソフィアンが良いお立ち台を発見



なのでみんなでも乗ってみる


隣には



足柄平野と相模湾が見渡せるベンチ


ここでお昼ご飯も良いかもね



河村城址歴史公園も堪能したので


洒水の滝まで行ってみます



山を下って



民家のある所まで下りてきた



直売所で銀杏を大量に買う相方さん



洒水の滝まで40分だって

水緑まんぷくコース



公民館みたいなところでトイレ休憩



洒水の滝の手前のお寺

丹沢山別院

ってのがとても気になる

何故に足柄に近いこの地で

丹沢山なんだろか?


ざっくり調べてみたら

ここでゆー

丹沢山ってゆーのは

塔ノ岳のことみたいで

塔ノ岳の別名が尊仏山だそーで

たしかに塔ノ岳の山小屋は

尊仏山荘ってゆーし

山頂に石仏や碑等々たくさんあるし

最勝寺の本院が

塔ノ岳にかかわってるよーで。。。

ま そんなところ




河村城址歴史公園からちょうど1時間くらいで



日本の滝百選にも選ばれている洒水の滝に到着


しかーしその赤い橋から先は立ち入り禁止になっているので

新遊歩道の226段の階段を沙羅を抱いて


一番上の観瀑台まで行ってみた

地上40mだそーだ



より近くで見る洒水の滝は

まぁまぁでした。。w



何せこんな階段あがった先の景色ですからね

期待を抱かせかねない階段。。。w


来た道を

河村城跡の方に戻る予定だったけど

ショートカットして

山北駅方面へ



そのまま県道に出て



酒匂川を渡って



山北駅に戻って来ました


ここの満開の頃も見てみたいね~



15時前に駐車場で

解散とあいなりました





帰り道すがら

南足柄市の狩川の春めき桜へ寄り道



早咲きの桜なのでもう結構散っていましたとさ


天気と桜と日曜日


なかなか合うのは難しいね




次はどこに遠足しますかね~



おしまい


0 件のコメント:

コメントを投稿