2015年1月22日木曜日

大人の火遊び Part 2


一昨年に引き続き

今年も ケロシン仲間が

わが家にやってきました


LEDやガスのランタンで

気に入った(見た目と実用性を兼ね備えた)ものがなかなかなくて

そーなると 灯油かなぁ なんて考えていて。。。


ぺトロマックスのHK150なんて

小さくて良いのでは?

パーツも手に入りやすそーだし

な~んて思ったりしていたのですが


ヴェイパラックスのデッドストック品があることを

ある筋から知りましてw


現行モデルのポリッシュブラスは

あまり好みではなかったのですが

ヴェイパラックスデッドストック品が

検討内に急浮上


ペトロマックスとヴェイパラックス

見た目もヴェイパラックスの方が

シンプルでかっこいい


よくよく調べてみると

扱い易さは ヴェイパラックスに軍配があがるよーで

それに壊れにくいみたい


以上から ヴェイパラックスのデッドストック品を

ヤフオクで購入することに決定


アーミーグリーンとシルバーで悩みましたが

ホヤの下に枠のない シルバーに決定


日曜日には わが家に到着

新品とはいえ 20年近く前のお品なので

分解 分解


先人の教え通り

タンク内を灯油にて 洗浄


灯油の吸い込み口

フィルター等がないので

燃焼系がつまり易い

原因の一つだそーで


ならばと ステンレスの網を

ステンレスの針金でとめました

ってこれも 先人達の教えでございます


はじめっから この状態だったマントル

ちゃんと点くか心配でしたが

なにはともあれやってみましょう


1月21日の水曜日

砂混じり地方は 寒かった

尚且つ 雨もふってきそーなので

その前に 終わらせなきゃ


余熱カップにアルコール入れて 着火

徐々にマントルも白化します

形がいびつですが まあ 想定内


もうそろそろ OKかなとゆーところで

バルブを閉めて 加圧していきますが

ちょっと早かったみたいで

少し 煤りましたが。。。w

なんとか 点灯


燃焼系統がいかれていて

点かなかったら

どーしよーと思いましたが

そんな心配はいりませんでした


リフレクターも かぶせてみる


持ち運びのことを考えて

分割式のリフレクターです


効果のほどは 今一つわからなかったので

実戦で確認してみます 


雨も ぽちぽち 降ってきたので

早々に終了


冷めてから ホヤ拭いたので

もうキレイになってます


次のキャンプで

デビュー予定で~す


おしまい



2 件のコメント:

  1. かっこいい~!

    次のキャンプ・・・ニヤニヤ

    返信削除
    返信
    1. なかなかでしょ~w

      次のキャンプ。。。さてさてw

      削除