2016年4月12日火曜日

イタグレ飼い主(♂)登山隊出動! リベンジ ザ 蛭ヶ岳 前編 まずは丹沢山の巻



4月10日 日曜日 晴れのち曇り


昨年12月に

天候と体調の不良により

丹沢山での撤退を余儀なくされた

神奈川県最高峰 蛭ヶ岳 踏破の旅


標高差 約1270 m

積算標高差 登り2070 m
(そんなにあるの?)

水平移動距離 片道 8.7 km 往復 17.4 km
(実際歩く距離は何キロになるんだ?)

標高1672.7mの蛭ヶ岳山頂をめざし

再びのチャレンジ


Google earth でルートの予習

遠いぞ蛭ヶ岳!w



前回と同じ塩水橋に 朝5時半前に到着

(道標に丹沢山 6.6kmの表示)



すでにいっぱい車止まってた


 準備をして 5:50にSTART!


 今回は 雨 降ってないよ~!

丹沢山から蛭ヶ岳の稜線歩き

晴れてることを祈って

6:20 本谷林道出合から 登山道へ


 もちろん前回と同じ過ちをすることなく

正規ルートで

天王寺峠への道を進みます


6:40

 前回ルートミスで45分かかったところを

20分で天王寺峠に到着。。。w


丹沢山めざして 植林帯の急登をいきます


7:20

スタートから丹沢山までの半分まできた


前回にくらべると なかなか良いペースであがってます


広葉樹林帯に入り

気持ちよく尾根道を歩き


堂平分岐の手前のひと登り

根がむき出しになっているのが痛々しいけど。。。


 8:30 堂平との分岐に到着

ここで 標高 1315mくらいかな


丹沢山まで あと1.2km

高低差 250mくらい


小休止のあと


出発

ずっとこんな道なら良いけどね


最初の木階段をひと登りして


丹沢山手前の ガレ場をあがれば


ちょっと霞んではいるけど

遠くまで見渡せて

気分爽快!

前回は真っ白で

なーんも見えなかったからね


そして

最後の 木階段が続くところを

気合入れて登ります


振り返れば ブナの森

新緑のころも気持ち良いだろうな~


ここまで登ること考えると

気持ち悪くなるけど。。。w


2列の木道が出て来れば

丹沢山山頂はすぐそこ


 9:15

予定より25分程早く

丹沢山 到着!

10分早くスタートしたので

15分早く登って来たわけだ


取り敢えず ザックおろして休憩~


山頂表示のとこへ行ってみると

おーい!富士山見えてるじゃないか~い!


俄然 気分も盛り上がって

 9:40

今回のメインイベント

前回は足を踏み入れることのできなかった

蛭ヶ岳への稜線縦走に出発!


丹沢山から蛭ヶ岳までは3.4kmの表示


6.6kmと3.4km足したら

何キロになるんだ?


つづく

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。

    ん~zenさんのブログは見てて楽しね!

    日曜に登ったのに体がなんともないから、もうかなり前のことに感じる(笑)

    続きが楽しみ~。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様~!

      楽しんでもらえているのなら
      それに越したことは無いです m(__)m

      身体なんともないって
      わたくしへの嫌味ですかw

      続きも楽しみにしててください!
      明日午前中にUPしますよ

      削除