2016年7月4日月曜日

海開き


砂混じり地方の 海開きの翌日

7月3日 日曜日

最高気温も30℃越えの予報


相方さんは

朝から一人お出掛けなので

自分は

いろいろやれることやってしまおう的な気分


今年こそ 咲いてもらおー と

枝を払わず伸ばした スモークツリー


ほっとくとギュンギュン枝を伸ばします


枝の先に

モクモクした花(正確には花柄?)がつくはずなのに

今年もダメそーなので 我慢できずに

午前中に 伸びすぎた部分を

バッサリ切りました


午後からは

これまたほっとくとドンドン増殖する

ワイヤープランツを刈ることに


道路にベッタリくっつくまで伸び放題なので

縁石が見えるよーになるまで

ひたすら刈込作業

剪定ばさみの使い過ぎで

右手の薬指と小指の皮が剥けた。。。


刈込してる時に

伊豆帰りのわっちゅ家が寄ってくれて

お土産もらっちゃった。。。thanks !


17時を過ぎて

もーそろそろ 暑さも緩んだ頃かなと

夕んぽへ


海水浴場近辺は

帰り支度をしてる人で賑わっておりました


 初め C の上に 沙羅蓮 上げたんだけど

さすがに金属 触ったらまだ熱いので

横の石張りの上へ


 ここ数日

今一つ 調子の悪い蓮


もともと 動かざること蓮の如し

と 揶揄されるほどだから

具合の悪さの見定めが難しい


 食欲の減退と たまに 嘔吐(液体のみね)

でも まったく食べないわけでもなく。。。毎回リバースするわけでもない


下痢はしていないし。。。


悩ましいな。。。


ここ数日の暑さが原因だろーか


今年の夏は猛暑酷暑

の予測が出ているので

沙羅蓮のお留守番の

温熱環境には

気を付けないと。。。


今まで一度も

エアコン可動でお留守番

はないけど

今年はあるのかな。。。なんて

考えなくもない今日この頃


おしまい




0 件のコメント:

コメントを投稿