2018年8月28日火曜日

蓮の免疫介在性血小板減少症 退院から8日目の通院



蓮の血小板減少症について


8月17日(金)の夜に

退院してから

薬による治療を続けています


本犬は

いたって普通ですが

薬の影響なのか 食欲が盛んです

そして 気持ち便が柔らかめです



8月25日(土)に

相方さんが歯科スケーリングの予約を

沙羅蓮ともしていたのですが

免疫抑制をしている蓮は

万が一のこともあるのでキャンセルとなりました


その足で

沙羅の心臓を見てもらっている

循環器の獣医のところに蓮を連れて行き

今後の治療をどうするか

相談してきました


相方さんだけで行ってきたので

詳細はわからないのですが

血液検査の結果


血小板の数は

7.5

と 0.0 からは増えていますが

まだまだ少ない状態のようです。。。


よって もう10日間

血小板を増やすために

ステロイドの量を増量(?)して

挑むこととなりました


処方された薬は


ステロイド → プレドニゾロン

胃の抗潰瘍剤 → サイトテック錠

解毒剤 → チオラ錠

胃の保護 → ファモチジン20錠



免疫抑制剤 → シクロスポリン

以上です


ファモチジンとシクロスポリンは

空腹時に飲むことが必要のよーですので

ここは注意が必要 → 自分


ステロイドの量が増えた為なのか

8月26日の日曜日以降

便がかなりユルくなりました

整腸剤など合わせる必要がないのか

確認する予定です


紫斑は先週の月曜日以降

再発はしていません




ところで


で ふれましたが

8月26日(日)に

ハスラーを手放しました


まさか 蓮が免疫性の病気になるとは

思ってはいませんでしたが。。。




次回の通院は10日後の9月5日の予定です


眼科とのダブルヘッダーです


ガンバレ 蓮

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。ずっと読み逃げしててすみません。
    蓮ちゃんがんばれ~~~!!
    うちのコテツ(猫ですが)同じ病状でしたが、コテツもステロイドが効いて、今は
    普通に生活してます!!!
    蓮ちゃんも、無事に復活することを祈ってます。パパママさんも、無理無茶しない範囲で頑張ってくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰してます。コメントありがとーございますm(__)m
      コテツくんもそーなんですね。。。
      蓮は散歩に行けないのが不憫ですが
      コテツくんにつづけるようにお薬頑張って飲んでもらいます。
      今年の夏はいつも以上に暑さが厳しいのでご自愛くささいませm(__)m

      削除