2021年2月2日火曜日

神頼み!

 


1月20日(水)

蓮(10歳)の4か月ごとの眼科定期検査と一緒に

沙羅(11歳)も検査してもらってきました

結果はちょっとショックな内容で

そのせいではないけれど

座間神社にある

伊奴寝子(いぬねこ)社へ

健康祈願に行ってきました








蓮が2018年1月12日に

両目の網膜のレーザー凝固術をして

丸三年


去年の9月の検査までは

別段問題はなかったんだけど

今回の検査で

(特に診断書があるわけではなく 獣医師の説明からすると)

水晶体亜脱臼

(元来 チン小帯が部分的に切れてるとは言われていた)


このまま状態が進むと

水晶体が脱落して

緑内障になったり 失明したりすることも



沙羅は久しぶりの眼科検診の結果

左目に白内障の症状あり



沙羅蓮とも

ジクロフェナクNaの点眼薬で

様子見となりました


ま 蓮は

レーザーの後から

3年間 ジクロフェナクは

毎日朝晩 してるんだけどね。。。


そして蓮は1か月後に再検査。。。





先日

ソフィアンが行ってるのを見て

もともと

行ってみようと思っていた座間神社


眼科の帰りに直行



沙羅は検査前の散瞳薬がなかなか効かず

時間がかかったため

閉じるのも時間がかかるかもと

サンバイザー着用しましたが

あまり役に立ってなかったので

直ぐにはずしました




ここ座間神社の一角にある

伊奴寝子(いぬねこ)社は

ペットの健康長寿や無病息災に

ご利益があるんだって



何か商売上手の匂いがしてならぬけど



まぁ 沙羅蓮のためと思い

のっかることにしました



神社の座間キャン側にあります



沙羅蓮の眼が悪化しませんよーに



ちなみに

沙羅の左目の白内障の手術が

four hundred thousand yen


蓮の水晶体脱臼の手術は両目で

one million two hundred thousand yen

ですって!


どーする飼い主!

0 件のコメント:

コメントを投稿