2022年2月17日木曜日

やさグレ登山隊が行く 明星ヶ岳~明神ヶ岳


1月16日(日)

トレーニング山行として

今年の一発目は

箱根は明星ヶ岳(924m)と明神ヶ岳(1169m)に

行ってまいりました


天気は良かったのはGoodだけど

寒かった~




登山口近辺に駐車場が見つからなかったので

強羅の駅のそばの駐車場(≒540m)に停めて

8時30分 Start


登山口までは一般道を

まず標高差で100m近く下ります



途中からは近道の階段で下りて行きます



国道138号線の所まで下りてきて(≒400m)



登山口まで登ります



駐車場から約30分歩いて

明星ヶ岳の登山口(490m)(9:00)(+30min)を出発



笹に囲われた道を



登ること40分で



箱根大文字焼に到着(850m)(9:40)(+1h10min)




大の形に溝が掘られてます



ここからの眺めもなかなか

富士山も良く見えるしね



大文字から再び笹薮の中の道を進み




針葉樹林を抜けると



広い尾根に出るので

右(東)へ行くと



すぐに明星ヶ岳の山頂(924m)(9:50)(+1h20min)




鳥居と石碑があるだけで

眺望はゼロ



10分ほど休憩して明神ヶ岳へ向かいます(10:00)(+1h30min)



向こうに見えるのが明神ヶ岳だと思う

笹薮の中の道を進み



宮城野との分岐へ(10:35)(910m)(+2h05min)



ここから明神ヶ岳までCTで45分



それではラストスパート(10:40)



早雲山 神山方面の眺め良し



山頂手前のちょっとだけ急登



大雄山方面との分岐を通過



富士山も良く見える

この辺りが一番体調悪かったな。。。

息が整わなくて難儀した。。。w

700mlの水も全部飲み干してしまったしね。。。



CT45分のところ50分かけて

明神ヶ岳(1169m)頂きました

(11:30)(+3h)



地図見ると山頂はも少し先っぽい気もするけど

お腹も減ったのでお昼ご飯



目の前はこんな感じです


アルパインサーモボトルの350mlに

お湯入れて持ってきてました



白い蒸気が見えてるとこが大涌谷かな?



風びゅーびゅーで寒いですが

そこそこ人数いらっしゃいます


自分もここで

インサレーションとシェルを着たんだけど

具合悪くなったのは

寒かったからかな~と

未だに悩んでおります


お昼ご飯食べるのに

一回座ったら

調子戻ったけどね。。。w



何はともあれ記念写真撮ってから



下山しま~す(12:20)(+3h50min)



ここの景色がこの日の一番だったと思う

相模湾一望!



霜が溶けてぬかるんでるところ多し。。。

実はこの辺りで思いっきり前のめりにコケタ


もちろん怪我とかはないけど

帽子のつばの上にかけてた眼鏡も吹っ飛んでた


すぐに気が付いて探して見つかったので

事なきを得る



宮城野への分岐で小休止後

一挙に下山(910m)(13:05)(+4h35min)



ずんずん下山



堰堤を横切って



舗装路を横切れば



明神ヶ岳登山口に到着(13:50)(520m)(+4h20min)



ここからは一般道を早川まで下りて



宮城野橋の先から 強羅駅方面へ



近道の階段で登っていきます



14:20 駐車場に戻って来ました~(540m)(+5h50min)


この後 宮城野温泉会館で汗を流し

帰路につきました




今回のコースはこんな感じ ↑

沿面距離 11.57 km

累積標高差 1025 m

時間 5h40min

でした


往復で2kmくらいは

アプローチの一般道を含んでるので

実際の登山道は10km弱ってところでしょうか


初の箱根でしたが

家からも短い時間で来れるので

また違う山を

トレーニング山行で

訪れてみよーかな

といったところです


おしまい


おまけ




0 件のコメント:

コメントを投稿