2021年3月23日火曜日

やさグレ登山隊 神奈川第2位の檜洞丸へ出動だ!...1/3

 
ミツマタの群生    

登山体質は山で作る!

ってことで

やさしいイタグレ飼い主(♂)登山隊

神奈川県は西丹沢の檜洞丸に

出動してきました!


檜洞丸は蛭ヶ岳1673mに次ぐ

標高1601mの山!


と思っていたのですが

よくよく調べてみると

丹沢山と蛭ヶ岳を結ぶ主脈線上にある

不動ノ峰 1614m

鬼ヶ岩ノ頭 1608m

が丹沢標高ベスト10として

県のホームページに載っていたので

檜洞丸は

Best 4 なのかもしれません



不動ノ峰も鬼ヶ岩ノ頭も

ついでに棚沢ノ頭も

通っているので

どっちでもオッケーかなと


いずれにせよ

楽しみにしていた

初の西丹沢山行です






今回のStart地点は

西丹沢ビジターセンター


6:30過ぎには着いたけど

車いっぱいで

少し下の方に停めました



6:54 出発です(540m)



西丹沢ビジターセンターから200mくらい手前に停めてました(6:57)



さらに500mほど進んだところに

突然 つつじ新道の入り口が。。。


ボっとして歩いていると

通り過ぎちゃいそ~



いきなり沢のよーな所です

が 水はほとんど流れていません


では 突入します(7:04)



沢から折り返すよーに

登山道が続きます



しばらく なだらかなトレイルが続きます


今回のルートは

西丹沢ビジターセンターから

つつじ新道で檜洞丸に上がって

犬越路を経由して

用木沢出合に下りて

西丹沢ビジターセンターに戻ってくる

距離13km  累積標高1500m  の

ループコース



少し開けそーな予感?



西丹沢ビジターセンターから1.0km

ゴーラ沢出合まで1.4km 檜洞丸まで4.4km(7:17)



噂にに聞いた ミツマタの群生が出現



幻想的な感じで良かった




ゴーラ沢出合まで0.9km(7:25)



再び ミツマタの群生地を通って



ゴーラ沢出合に到着(7:42)(750m)



ここで徒渉します



そして対岸の取り付きへ



休憩なしでそのまま進みます


「ここから先は急な登りが続く経験者向けの登山道です

遭難事故も多発しています

自信のない方はここで引き返しましょう」

と書いてあります


ここから本格的な登りの始まり。。。



いきなりワイルドな道となりますが



すぐに気持ちの良い尾根道となります



檜洞丸まで2.7km(7:50)



なかなかの登りが続きます



少しづつ 日が当たり始めて明るくなってきた



ルートはわかりやすいので迷う心配は無し



最初の休憩場所 展望台まであと0.3km(8:17)



鞍部とそこそこの登りが繰り返し続くけど



もう少しで展望台



展望台に到着(8:24)(1070m)

西丹沢ビジターセンターから3.5km 檜洞丸まで 1.8km

もう山頂までの半分以上来てるね


ここでエナジーチャージに


最近結構気に入ってる


リピート購入決定!



枝の向こうに富士山が見えます


夏に葉が茂ったら

眺望はきつそーな展望台



10分ほど休憩してリスタート(8:37)

石棚山稜分岐を目指します



巻道は楽ですが



直登はなかなかです。。。w



木段あり~の



石ゴロゴロあり~の



鉄梯子あり~の



また木段と 飽きません



檜洞丸まであと0.8km(9:18)



長い木段が続くところを上がると



石棚山稜分岐に到着(9:31)(1510m)



それにしても天気良い



右側のつつじ新道で上がってきましたが

今度は左側の石棚山の方から来てみても

面白いかもしれない



10分ほど休憩してから



リスタート(9:42)

檜洞丸まであと0.6km



木道に入って間もなく

す~さんが叫んだ

「鹿!」



おっきい声出すから逃げちゃったじゃないですか。。。w


何頭かいたみたいで

メス鹿が右から左へ走るのが一瞬 見えた


両側に植生保護柵が張り巡らされてるけど

その間をうまいこと移動しているのかな?


ここの木道 新緑の頃もまたきれいそ~だな



そして

檜洞丸手前の最後の登り



何度も言っちゃうけど いや~めちゃくちゃ天気良いです



西丹沢ビジターセンターから5.3km

犬越路まで3.7km

蛭ヶ岳まで4.6km



とゆーことで

檜洞丸 1601m 山頂



頂きました~!(9:58)


約3時間で来れたので

まぁまぁのペースかと思います



神奈川最高峰 蛭ヶ岳も見えてます


この先 150mくらいのところに

青ヶ岳山荘って山小屋があるのだけど

今回は行かなかった



25分ほど ゆっくり目に休憩してから

犬越路に向けて出発します


今回のメインと言っても過言ではない

ここからの犬越路への尾根道歩き


この天気ですから

否が応でも期待しちゃいます!!


地理院地図              
コースの全貌は↑こんな感じ



後半につづく。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿