2021年3月27日土曜日

やさグレ登山隊 檜洞丸から犬越路へ!...2/3

 


檜洞丸を頂いた やさグレ登山隊

この日のメインディッシュである

犬越路へとぬける稜線へ


なかなかの絶景と聞いていたので

最高の天気の中歩けることは

最高に楽しみなのでした




それでは

犬越路に向けて出発します

(10:23)


「犬越路への道は、つつじ新道に

比べて危険箇所が多いので、

通行に十分注意してください。」

と書いてあります


また

一昨年の台風19号の影響で

犬越路から用木沢へ抜けるルートは

通行止めとも書いてありますが

通行可能なことは確認済です



木段を下りて行きます

ちょっと雪も残ってますね



左を見れば 富士山ドーン!です



下を見ると 谷に吸い込まれそーな感覚に。。。


檜洞丸の山頂まで来たなら

犬越路に行かなくとも

この辺りまで来られることを

お奨めします

絶景がお待ちしておりますので。。。w



南アルプスの方まで見通せます



写真撮ってる間に置いて行かれた。。。w



稜線歩き Start!



檜洞丸からは ほぼほぼ下りです



たまに小ピークを越える程度です



それにしてもお腹空いてきた。。。



昼食場所の矢駄尾根分岐まで急ぎます!。。。w



天気はバツグン



岩稜部分を左から巻いて行きます



檜洞丸周辺は鹿柵が多い印象です



矢駄尾根分岐が見えてきた~



矢駄尾根分岐に到着(10:57)(≒1500m)

檜洞丸山頂から30分ちょいで

100mくらい高度を下げた感じです




早速お昼ご飯

今回はじめてモンベルのフリーズドライご飯


お湯入れて3分で食べられます



カレーリゾッタ フリーズドライ 十分美味しかった

アルファ化米にくらべるとちょっと割高だけど。。。


揚げ茄子の完熟トマトスープも

美味しかった



富士山眺めながらのお昼ご飯は最高でした



さて 犬越路にむけて再出発(11:45)



道志側も良く見えてます



富士山の手前に山中湖も見える

けど写真ではわからないってパターン



気持ちの良い稜線歩きが続きます



このピークを超えた辺りから



下りがきつくなり始めます



鉄梯子や


高度感のある痩せ尾根を進むと



犬越路の避難小屋が見えた~(12:07)



さらに 急峻な尾根を下ります



鉄梯子や



鎖が 連続



慎重に下ります



そんなに危険ではないけど



写真だと急に見えるね。。。w



前方にまぁまぁなピーク発見



岩場を



トラバースして



最後の登り



振り返れば歩いてきた尾根



最後の鎖場を下りて



ひたすら下っていきます



唐突に根っこごとひっくり返った木が登場

どーしてこんなことになったんだ?



ずいぶん下りてきた感じはすれど

今だ犬越路には着かず。。。


少し左膝が痛くなってきましたよ


この辺の下りは

今回初導入の特小トランシーバーで

励ましあいながら進む。。。w



やっと標識発見!(12:58)

檜洞丸から3.2km 犬越路まであと0.5km!



あと200m(13:06)



見えた~!



13時9分 犬越路到着

実際矢駄尾根分岐から 1時間半弱で来たわけだけど

もっと長く感じた下りでした


トイレに行きたかったので

避難小屋のトイレを借りました


トイレあって良かった。。。w


ここで少し休憩してから

用木沢に向かいたいと思います


長くなってしまったので

2部作から3部作に変更しま~す


今回のルートはこんな感じ↓

地理院地図             
檜洞丸から犬越路まで

所要時間2時間46分(昼休憩含む)

でした



つづく






0 件のコメント:

コメントを投稿