2021年3月1日月曜日

膝検証登山 ラスト 塔ノ岳~丹沢山 ソロ その1

 


2月21日(日)

緊急事態宣言解除前に

「膝検証登山 ラスト ソロ」

と題して 丹沢山まで challenge


戸沢山荘まで車で入れれば

塔ノ岳までCT200分なので

良いペースで上がれれば

丹沢山まで行ってこれるだろうと

目論見ました




2月21日

朝 5:15 起床

寝坊したら 大山に行先変更しよーと考えてたけど

目が覚めたので 戸沢山荘まで行ってみることに。。。


6時半になる前に 家を出発


先日の大倉駐車場の

戸川公園を挟んだ東側の

戸沢林道(未舗装路)を

5kmほど20分以上かけて進んだ先に

戸沢山荘の駐車場があるんだけど。。。


まぁ道は凸凹だし

幅も狭いしで

心細く思いながら行くと

戸沢山荘の1km手前の

新茅荘の駐車場に

数台の車が有り

「あ~来てる人いるのね」と

少し安心する


作治小屋を通過し

戸沢山荘の駐車場に着くも(7:35)

車がいっぱい(20台くらいかな)で

停められず。。。マジか。。。



作治小屋まで戻ると

停めさせてくれるとのことで

助かった


駐車料金500円をお支払いして

出発の準備して

作治小屋を出発(570m)(8:05)



戸沢山荘の駐車場の手前を右へ



すぐに丹沢臨時警備派出所(夏季駐在所)があり

ここが登山ルートの起点



その先標識の所から右へ入ると

登山道が始まるのだけど

すぐに

ルートはどこ?

的な状況に。。。



この沢を渡った先に

標識らしきものが見えるので

行ってみる



下の小さい四角い看板に

政次郎林道→

とあるので OK

(600m)(8:11)



塔ノ岳へ最短で上がれる 政次郎尾根ですが



最短ってことは 傾斜がきつい

ってことになる。。。単純に考えるとね



ルートは ほぼわかりやすく



気持ちよく高度を上げていける感じ



岩の多いところを抜けると



政次郎ノ頭のピークを

左にまいて



稜線にでます



政次郎ノ頭 到着(1200m)(9:17)

かすれててよく見えないけど

三ノ塔 2.1km 塔ノ岳 1.9km


ここから 丹沢表尾根 を行くことになります



政次郎ノ頭の隣


ヤビツから来ると行者岳の一つ先が

政次郎ノ頭


ここはベンチ等ないので

そのまま 新大日まで行って

そこで休憩することに



あそこが新大日か?



相模湾がかすんでる

花粉のせい?



登った先は書策小屋跡だった(1250m)

新大日はもう一つ先



あそこです



新大日到着(1340m)(9:37)

startから1時間半なので

アンパワーでエネルギー補充



塔ノ岳目指して再出発(9:46)

塔ノ岳まで 1.4km


一旦下って



登った先が



木ノ又小屋(9:55)



気持ちの良い稜線歩き

塔ノ岳まで0.7km



雲一つない 青空でございます



崩落地を過ぎると



尊仏山荘が視界に



山頂手前のワイルドな登りを行くと



塔ノ岳の山頂



いや~富士山もバッチリ

ちょっと下の方がかすんでるけどね



塔ノ岳(1491m)またまた頂きました(10:20)


2時間15分で来れるのは

近いと思う



今回の山頂は全然寒くないし

日曜だからか 人もたくさん



それではそのまま

丹沢山をめざしま~す

距離 2.6km CT 90分

(10:25)


この先 丹沢主脈線を

歩くのは初めてなので

楽しみ



つづく


今回の山行の全体図を↓に

地理院地図       









0 件のコメント:

コメントを投稿