2021年4月3日土曜日

やさグレ登山隊 犬越路から用木沢出合へ!...3/3


犬越路で休憩したあと

用木沢出合まで下って

そこからは舗装路を

西丹沢ビジターセンターまでもどります


一昨年の台風以降

トレイルが崩れたりしている箇所が

多いとの情報があるので

慎重に下っていきます






犬越路の避難小屋の前で

20分以上休憩をとってから

用木沢出合を目指して

下山します

(13:33)


ここからのトレイルは東海自然歩道に指定されてるよーです



用木沢出合まで2.5km CT70分



始めは 傾斜のある斜面をつづら折りに下りて行きます



トレイルが崩れていて

よくわからない状態のところを

下っていきます


左膝がまた痛くなってきた。。。



崩れているところにロープが張られているので

それを頼りに下りて行きます



結構な高低差



標識はあれど ルートは不明瞭って感じ(13:56)

用木沢出合まで2.0km



この木はなんでこんな形になったんだろうか。。。



東海自然歩道の標識はこんな感じ



ここも崩れてますが

慎重に歩けば大丈夫



用木沢出合まであと1.7km(14:09)

この辺りまで下りて来れば

傾斜も緩んできて

左膝も復活してきた気がする

足首グルグルすると痛みが和らぐ



沢沿いまで下りてくると

ずっと歩きやすくなってきます



突然ルートは河原に。。。



沢の水は澄んでます



振り返れば 歩いてきた尾根が。。。

ずいぶん下りてきた



ルートはどっちかな~と見回すと

堰堤の右岸側に標識発見



さらに進むと

木製の橋が流されていて

徒渉しないといけないところ有り


ただ水はほとんど流れてなかったけど

支流だからかな



2段堰堤を過ぎて



崖沿いに架けられた歩道


スチールの手すりが

落石でひん曲がっている箇所あり


この辺りから

トレイルはめっちゃ楽しい感じに

なってきます



沢沿いにとゆーか

沢の中に作られたトレイル



傾斜は緩く



変化に富んでいて



楽しんで歩けます



用木沢出合までの後半1.5kmは

ハイキング気分で



落石注意箇所もありますが。。。



立派な鉄骨の橋



これを渡ると



用木沢出合まで200m(14:45)



用木沢出合からは舗装路でもどります(14:48)



用木沢出合からすぐのところの

橋のたもとが 崩落してました


これも一昨年の台風の影響なのかな~?



途中 再び ミツマタ 発見



枝分かれが 必ず三又になってるから

ミツマタってゆーんだ~

納得。。。



朝入ったつつじ新道の入り口通過(15:07)



無事に車まで戻ってきました(15:16)



地理院地図               


今回

西丹沢ビジターセンター ~ 檜洞丸 ~ 犬越路

~ 用木沢出合 ~ 西丹沢ビジターセンター

の反時計回りの周回コース


合計時間 8時間23分

沿面距離 13.86km

累積標高差 1528m

でございました


久々に距離 標高差ともに

Hevyぎみでしたので

なかなか疲れました


それでも 檜洞丸から犬越路方面の

景色は最高でした


緑あふれる時に来るときは

石棚山の方から登って

つつじ新道で下りてくる

って手もありかなと


とりあえず

次は

犬越路からも見えた

神奈川 Best 5 の残り

標高第三位の 大室山 1587m に

出動予定です



おしまい




0 件のコメント:

コメントを投稿