2021年4月20日火曜日

やさグレ登山隊が行く! 神奈川県3位(?)大室山 1587m




 
4月11日(日)

やさしいイタグレ飼い主(♂)登山隊

出動してきました


目指すは

前回 犬越路の後ろに見えた

大室山

山梨県と神奈川県の県境の山で

標高1587m


神奈川県の山の高さとしては 3番目

小ピークを含めると6番目の高さ


檜洞丸よりは

標高も低いし距離も短いので

サクっと行ってまいりました




地理院地図            

今回のコースは↑こんな感じのピストン


山梨県側

標高663mの加入道山登山駐車場に車を停めて

標高1418mの加入道山を経て

標高1587mの大室山まで

沿面距離 11.50km

累積標高差 1294m

合計時間 6時間40分



7時15分 駐車場を出発(663m)



50mほどで 登山道入り口です



沢を渡り 緩やかな登りを上がっていくと



横浜市の水源林の柵に着きます


この柵の開け閉めに

ちと難儀



出口(?)もまた同じ構造で

横浜市には何とかしてほしいところ。。。w


緩やかな登りは続き


トレイルが崩壊しかかっているところは



左から高巻きして通過



スタートから30分ちょっとで あずまや 着(7:48)



そっちじゃないよ 加入道山は 左 左



ってことで あずまやから先は傾斜がきつくなってきます



振り返れば 富士山の頭が見えた



植林帯から



ザレたところを



縫うような形で進んでいきます



さっきの所の上部にあたるのかな?



結構なザレ場を通過



富士山もだいぶその姿を現してきた



もう少しで尾根に出れそ~



白石峠から加入道山に続く尾根に到着(8:43)



加入道山まで300m



前回の檜洞丸方面の眺め

左に見えてるのが大室山かな?



加入道山(1418m) 到着(8:52)



2018年に建て替えされた避難小屋は山頂のちょっと下にあります



photo by norisuke
ザックおろしてレイヤリング調整



photo by norisuke
一休みしてから



大室山へ向けて再出発(9:06)


あと2.5kmなので1時間くらいかな



一旦下って



登り返した先が



前大室(1420m)(9:17)通過



富士山に雲かかり始めた



再び下って



さらに下って



下り着いた鞍部が



破風口(1340m)(9:28)

前大室から80mほど下りてきました



あとは大室山(1587m)までひたすら登るだけ



今回も天気に恵まれた~



なかなかの木段を登り終えると



緩やかなサービスタイム



鷲の木や



ライオンの木が出迎えてくれます



木道を進むと



右手(南側)には丹沢山塊



左手(北側)には道志村が見えます



西の肩(1570m)を(10:05)過ぎれば



ほどなくして大室山(1587m)到着(10:10)



神奈川県側の山頂標識と



向かい合わせに 山梨県側の山頂標識


県境の山頂だと

両方の標識があるのね。。。w



順光の山梨県側の山頂標識でパチリ



大室山山頂にはベンチ等ないので

西の肩まで戻ります(10:23)



大室山と加入道山の間には

登山者調査の機械が数台設置されてました



西の肩のベンチが空いたので

ちょっと早いけどお昼ご飯 Time

(10:28)


すーさんがポケットごそごそしてて

何事かと思ったら

グローブ片方 どこかに落としてきたらしい

自分も三脚のケースを

大室山の山頂に忘れてきたことが判明。。。w



今回はモンベルのサーモンチーズリゾッタと

無印のオクラのスープ

なかなかおいしゅうございましたよ


山頂まで戻って

三脚のケースも回収してきたので


下山しま~す(11:14)



西丹沢VC見えるかな~と思ったけどわからず。。。



だいぶ雲出てきたね


下り始めてすぐに

やはり

左膝に痛み。。。

右膝を克服したと思いきや

次は左か。。。



グローブ片方 落ちてたみたいね。。。w



破風口に向かって下ったら



(1340m)(11:45)



登り返します



前大室通過(1420m)(11:55)



もう一度下って



少し登れば



加入道山(1418m)(12:08)


ここで15分くらい休憩して



一挙に駐車場まで下ります(12:23)



下りすぎちゃった?



こっちが正解



一挙にと言っておきながら

途中一回休憩して(13:10)



下りま~す



あずまやを通過(13:25)



この辺りは新芽がきれい



横浜市の水源林まで戻ってきた



扉を付けてもらえると助かるな



登山口が見えてきて



無事 到着~!(13:55)



登山体質は山で造る!

ってことで

月一山に行くよーになって

右膝の痛みは出なくなったけど

2月の丹沢山以来

左膝が痛むよーに。。。


右膝の時ほど痛くはないのだけど

下山に時間がかかるので

もう少しサクサク下れるよーに

考えないといけないかな。。。



おしまい



0 件のコメント:

コメントを投稿