2016年6月9日木曜日

やさグレ登山隊が行く!南南八ヶ岳踏破大作戦 その2 権現岳へ



さてさて

青年小屋のテント場に

テント設営後

皆さんお腹すいたとのことで

では 行きましょー


ちょーど12時 青年小屋へ


あまり食欲なかったので

さっぱり系のメニューないかなぁ

と悩んだんだけど

当初の予定通り

カレーにすることに。。。


みんなでカレーパーティー

牛とリンゴのカレーだったかな 800円也

を美味しく頂き

これで

体調も良くなった気がする


アルバイトらしきお姉さんが

なかなか体育会系のノリで

興味深かった


キャンプ地用の外のトイレが壊れていて

山小屋のトイレを使うように言われたのだけど

このトイレがまた怖かった。。。w


昼食後

翌日の雨は確実の様相なので

これから

権現岳ピストンをするか

はたまた

近場で高低差の少ない

西岳をピストンするか

はたまた

テント場でのんびりするか。。。


ここまで

大きな荷物を背負って登ってきたので

膝にきてしまった人など

留守番組が二名

権現行くでしょ!

って人が一名。。。


ではワタクシも行きましょ!

ってことで

二人で権現岳を目指すことに


2380mの青年小屋から

2715mの権現岳の頂上へ

サブザックに ハイドレーションと

スワミベルト スリングテープ カラビナを入れて

右手にはカメラで

13:00 青年小屋を出発!


CT 登り 100分 下り 70分だから

3時間あれば戻ってこれる予定


登り出しこそ

勾配あるものの


ザックも軽いので 順調そのもの


そして のろし場(2530m)13:24


ここから 岩稜地帯というか

ガレ場の連続で

気が引き締まる


まずは 西ギボシへ


ガレ場を登り


岩場を赤〇を頼りに登って行くと


だいぶ権現も近づいてきた


振り返れば 編笠山と手前に青年小屋


残すは 東ギボシのみ


上の写真を拡大すると ↓

人がへばりついてたw


トラバースしていった後 登りがあるのが

拡大してみると よくわかるけど


そんなことも知らずに 東ギボシへ


取りつきから 鎖場


そして トラバース

崖下を見ると脚がすくむ


さらに鎖場を登る

たぶんここが人がへばりついてたとこだと思う


赤〇のすぐ隣に赤☓があり

その違いが

その先のルートに影響するという

スリリングなルートを

慎重に進み


東ギボシの直下を巻いて向こう側へ(13:57)


ここまでくれば

権現岳もあと少し


権現小屋もすぐそこ


左に目をやれば


阿弥陀岳 と 赤岳 が すぐそこに ドーン!


権現小屋を通り過ぎて


稜線へ


振り返れば 青年小屋がずいぶん小さい


一歩一歩 権現岳の最高地点へ


足元の花など撮って

はやる気持ちを落ち着かせて


(photo by penepia)                                                 
どこから上がるのか迷ったけど


14:15 権現岳 山頂 (2715m)


(photo by penepia)                                        
頂きました!

怖くて 立てなかったw

後ろ絶壁だもの


13時出発だったので

所用時間 75分ってところ


あまり 長居できるところでもないけど

キャンプ地のすーさんに電話したのに

繋がらなくて残念。。。


岩の上には10分くらい滞在して

来た道を

青年小屋へ戻ります


途中 赤岳への稜線にある

61段の鉄梯子が見えるとこまで

行ってみた

いや~ ここから見たら

梯子降りる勇気無いな。。。

ちょっと行ってみたい気はするけど


権現小屋のベンチで一服して(14:45)


一挙に 青年小屋まで


15:25には

キャンプ地までおりて来れたので

休憩入れて 往復145分


ザックが軽いことの

有利さを痛感した

権現岳アタック


青年小屋からそのまま

水場へ直行


ゆるい下り道を4分くらい


乙女の水


聞いたところによると

永久凍土からしみだした

常に3℃の水だそうで


もちろん飲用可


2リットルのハイドレーションと

料理用に1リットルのプラティパスに

水を汲んで

キャンプ地へもどります


この日の水平移動距離は約8km

距離だけ考えたら

丹沢歩いたのに比べると

楽なもの


みんなで行けなかったのは心残りだけど

権現岳はなかなか素晴らしかった!


この後は

晩餐会へと突入です


つづく



2 件のコメント:

  1. ビチロゼママ2016年6月9日 21:43

    この道のりを小学生だった子供2人連れて日帰りで登っておりてきた わが家って(´д`|||)と改めて思いました。
    でも、絶景だったのはよーく覚えてるよ(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. 小学生だったら
      ルンルンで歩けたのでは?

      歳をおうごとに厳しくなって行く気が。。。w

      自分はカウントダウンが
      始まってる気がして
      あといくつの絶景に出会えるのだろうか
      って。。。w

      削除